カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
ユンボ上陸
午後から真嘉比へ。
目的は、
・モノレールの作品を、モノレールと一緒に撮影する事。
・明日から始まるガジュマルの移動の前に、
 公園の様子を動画で撮影しておく事。

2時ごろ、真嘉比に到着。

自治会前を通ると、
ガジュマルの枝が切り落とされている姿が見えた。

予想外。。

sen_2185.jpg

作業をしているおじさんが3人いたので、
いちばん近くにいた人に話を聞いてみる。

今日からやっているよ。あのガジュマルは4トンくらいあるから
枝を切り落として軽くしないと、クレーンで持てないからね。
だそうだ。

sen_2199.jpg

とりあえず、公園をビデオやデジカメで撮影してみたりする。

しばらく、作業が中断するらしいので
モノレールの写真を撮りに行った。

モノレールの作品。

3時すぎ、公園が心配になって戻る。

まだ作業をしていないので新しい公園を見に行く。

sen_2248.jpg

大きいユンボがあった。

sen_2254.jpg

ユニオンと道を挟んだ空き地から公園が見えた。
自治会の前の家が壊されたため、見えるようになったようだ。

しばらく公園付近をうろうろ。

会長さんが来たので、ちょっとお話する。

もしかしたら、移動は木曜日じゃないかなー。
移動にもお金がかかるよ。
自治会もキビしいからねー。
などなど。

2本あるガジュマルのうち、手前の方は100年以上経つらしい。
奥の方(大きい方)は戦後から。

作業する人がいなくなったので、公園にのぼってみる。

sen_2262.jpg

ガジュマルの根っこが切られている。

また、公園周辺をうろうろ。
今日中に何かが起こりそうなので、下手に動けない。

ユンボが動き出したので急いで撮影。

sen_2271.jpg

午後5時ごろ。



アクロバティックな動き。小回りも利いてすごい。

sen_2302.jpg

まずは、古い方の根切りをしている。
バッキバッキ、めっりめり、すごい音。

sen_2313.jpg

気がつくと、おじさんが1人増えていた。
真嘉比の人らしい。
公園についての多数決があったそうで、
取り壊しに反対していたそうだ。

いろいろ話を聞いた。
古い方は枯れるかも。。とか、
戦争のときの銃弾のあとが残っている。とか。

古い方のガジュマルの根切りが粗方終わり、
新しい方の作業に入るかと思ってたところ。
ユンボはベンチを持ち上げて、トドメをさして終わった。

sen_2325.jpg

今日の作業はこれで終わりらしい。

みんな、さっさと帰って行く。

sen_2330.jpg

古い方のガジュマル。

会長さんが来たので、またお話。

やり始めると早いもんだ。。
機械はスゴイねー。
と言う。

最後には
またねー。
という言葉をもらい帰る。

もりだくさんの一日でした。

コメント一覧

コメントする

名前
メール
URL
コメント
パスワード   編集するときに必要
秘密   管理者にだけ表示を許可する

