カレンダー

<< 2008/11 >>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
遊ぼう。5日目
センダングサで遊ぼう。5日目。

今日は、てぃ~かし~のユキさんと
その弟・ヨシキくん(18)、その妹・ユイさん(小6)が
お手伝いに来てくれました。

今回もテントを張っているときから子供たちがうろちょろ。

4時すぎ。
毎回、顔を出すが絵は描いていない男の子と一緒に
真嘉比小まで種を集めながら、散歩することに。

蜂の巣のあるところなどを教えてもらいました。

sen_3585.jpg

こんな集め方をするので

sen_3587.jpg

種をとるのが大変です。

真嘉比小まで行くと、お友達がたくさんいて
おにごっこになってしまった。。

sen_3599.jpg
明日は運動会です。

とりあえず自治会前に集まるように伝える。

自治会前公園跡にもどると
ヨシキくんがお友達を連れて来て
みんなで種を集めていた。

集めていると真嘉比小で
おにごっこをしてた子たちがやって来た。

sen_3601.jpg

みんなで絵をちくちくと。

しかし、おにごっこのテンションが押さえきれないのか
途中で放り投げて遊びだす子が続出。
残念。。。


sen_3617.jpg

ヨシキくんとそのお友達。
ヨシキくんは沖国生です。

sen_3633.jpg

ユキさん、ユイさん姉妹。
やっぱり似ています。

5日目。
今日はちょっと中だるみ的な日でした。

授業みたいではなく
公園や空き地で遊ぶように、
センダングサで遊んで、絵を描いて欲しいけどなー。
真嘉比小運動会
合間を見つけて、真嘉比小の運動会を見てきました。

sen_3649.jpg

4年生の組体操。

sen_3661.jpg

最近のは演出がスゴイです。
このあと、中から人間の塔が出てきました。

土曜日にセンダングサで遊んだことがある子が
声をかけて来た。

かけっこでは4着だったそうです。
話題になるゼミ
水曜日は話題になるゼミです。
アーティストトーク三連発!

sen_3701.jpg

中野西敏弘(東京)さん。
wanakio2008のページ

sen_3705.jpg

水川千春(大阪)さん。
wanakio2008のページ

sen_3716.jpg

カクマクシャカ(沖縄)さん。
wankio2008のページ

ラップしてます!

三者三様のトークでした。

かめかめ~は
sen_3708.jpg
お寿司です。
オバマ寿司と水川寿司だそうです。



このあと、カニメガは実行委員の方々といろいろと打ち合わせ。
いろんな人の手助けを受けています。




sen_3697.jpg

DFS 前の交差点。モノレールおもろまち駅前。
ユンボが2~3台います。




sen_3720.jpg

今日のピータイム。
夕方の真嘉比
夕方6時前、真嘉比自治会へ。

先週撮った自治会の方々の写真
wanakio ポスターを渡しに。

そして、今週末の予定の話。
日曜日に設営をする予定。

あてにしていたコンセントが、一つしかなく。
自動販売機に使われている。。。
どうしようかなー。

ちょっとなら自動販売機を止めたら。
と自治会のAさんが言うけど、
そういう訳にはいかないような。。

思い出してみると
最初に真嘉比自治会を訪れたころに比べると
ずいぶん理解をしてくれるようになったなー。
最初、カニメガはすごく怪しかったもんな。。
しょうがない。

sen_3762.jpg

また工事が始まってます。ちっさいユンボかっこいい。

sen_3764.jpg

ちっさい犬が散歩していた。
夕方は散歩している人が多い。
荻堂貝塚再発掘調査08
センダングサで遊んだ帰り、
急遽、西原のニューマンへ。
明日の設営で使うものを買いに。



西原まで行くと荻堂が近いではないか!

ということで見て来ました。
荻堂貝塚再発掘調査08

小橋川啓・戸ヶ瀬哲平さんの展示はもう始まってます。


8時すぎ。
ちょうど展示会場を閉めるところでしたが
無理言って、ちょっと見せてもらいました。

展示会場というのは古い売店で
これがまたいい感じです。

10年以上使われてなくて、掃除が大変だったそうです。


小橋川さんに誘われるがまま、大城公民館へ。

荻堂のとなりの大城(おおぐすく)では
大城スージーグヮー週末美術館というのが開催中で
その打ち上げが行われているそうです。

sen_3831.jpg

wanakio の説明をするお二人。

sen_3835.jpg

荻堂式土器でつくった貝のみそ汁。
おいしかったですよ。

大城のおじさんは熱い話をしてくださいました。
若い人はどんどん行動しろと。
いうことです。

宴はまだ続いてますが
カニメガは途中で帰ることに。

荻堂貝塚再発掘調査08ブログ→
遊ぼう。6日目。
土曜日はセンダングサで遊ぶ日。
だんだん真嘉比に浸透してきいます。

きょうは、てぃ~かし~のめぐさんと
琉大の学生さんたちが来て下さいました。
ありがとう!

慣れた手つきで、テントをさくっと建てて終わると
どこからともなく子供たちが。
さっそく種を集めに空き地へ。

sen_3782.jpg

カメムシを発見。

sen_3785.jpg

自らファンキーな髪飾りにする子も。

sen_3794.jpg

バッタ。
今日は虫が多かったです。
てんとう虫。毛虫。ハチ。ハエ。トンボ。など。
見つけるたびに子供たちのテンションがあがります。
そして、よく見つけます。

sen_3797.jpg

そのあとは、みんなでお絵描き。

sen_3799.jpg

今日は、なかなかおもしろい日でした。
センダングサの花びら笛ができることも教えてもらったし、
ハチの不思議な飼い方も初めて見たし。

sen_3808.jpg

今日の一枚。
のこりは展示で~。

打ち合わせ
じつは。。

wanakio期間中に、
絵本の読み聞かせなど、
ちょっとしたイベントのようなものをやろうと企画中。
午前中、その打ち合わせに行ってきました。

いつもの真嘉比自治会館へ。

sen_3775.jpg

土曜の午前中は卓球の日。

それを横目に
玄関先で打ち合わせ。

いい感じのイベントになりそうです。

急な申し出にもかかわらず、
協力してくれるのがうれしいです。
ありがとうございます!

詳細はもうちょっとあとで。



打ち合わせが済み、イスを片付けて帰ろうとすると
呼び止められ、自治会の方と一緒に体操をすることに。。

体がほぐれていい感じです。

そのあとの、
自治会からのお知らせにまぎれて
カニメガも展示のお知らせを。


そして、会長さんの協力により
明日の設営の時にコンセントが借りれることになりました。
ありがとうございます。
雨のため設営延期
sen_3843.jpg

朝からの雨で設営は延期になりました。

明日できたらいいけど、
また雨なら、カニメガがコツコツとやります。

まずは出来ることから。
雨の公園跡地
今日も雨が降ったりやんだり。

設営は延期気味だけど、
雨の合間をみて、位置決め。

sen_3857.jpg
靴に泥がたっぷり。


その後、自治会へ。
明日のデイサービスの話など。

sen_3866.jpg

ポスターを貼ってもらいました。
提案をもらいカニメガのところにマジックで◯印を。
他にも何枚か貼っておくそうです。
うれしいです。



sen_3869.jpg

買い物ついでにユニオンにも貼ってもらいました。

23日には真嘉比小で「ふれあい祭り」があるそうです。
なにか絡みたいけど。。。

ボジョレー解禁まであと10日です。



追記。
今日、自治会前で顔見知りの女の子に

くさむらのおじさん と呼ばれました。



デイサービス
真嘉比自治会で行われているデイサービスへ
行ってきました。

sen_3875.jpg

時期が時期だけに、
選挙の方が来ています。

高齢者医療の話のあとに、

センダングサの話を
おじいさん、おばあさんの前でする。

実際に子供たちが描いた絵を見せながらお話。

sen_3878.jpg

今日の、真嘉比かめ~かめ~は
切干し大根の炒め物でした。
おいしかった。


会長さんからのリクエストで
この前の文化祭で撮った写真をプレゼント。
撮り忘れたそうです。

sen_3524.jpg
↑この写真。

「やーにんじゅ」というのは「一家総出で」
みたいな意味と言ってました。



このあと、琉大へ。

wanakio 実行委員の上村さんから工具類を借りに。
上村さんは琉大のスゴ腕先生だそうです。

sen_3885.jpg

ひさしぶりの琉大って不思議な雰囲気。

せっかく、工具を借りたけど大雨。
作業進まず。

明日の天気予報は晴れなので
明日こそやるぞ。

話題になるゼミ
水曜日は話題になるゼミです。
アーティストトーク四連発!

sen_3911.jpg

岩井優さん(東京)
wanakio2008の紹介ページ

sen_3916.jpg

小橋川啓・戸ヶ瀬哲平さん(沖縄)
wanakio2008の紹介ページ

前半はここまで。

sen_3920.jpg

かめ~かめ~のチヂミ、豚汁を食べて
後半戦へ。

sen_3923.jpg

Wedhar Riyadi(ウェダ)さん(インドネシア)
wanakio2008の紹介ページ

sen_3929.jpg

上原耕生さん(沖縄)
wanakio2008の紹介ページ


詳しくは、wanakio ブログへ。

カニメガは、担当の平良さんに
公園跡地での設営が済んだことを報告。
自分のことのように、ほっとしてました。

sen_3926.jpg

今日は、上村さんに工具を返す為に、
車で栄町に行ったので、
ピータイムの写真はお休みです。

設営
今日はいい天気。
ついに設営しました。

午後、カニメガ♂一人で自治会へ。

軒下に置いてもらってた木材を出して
悩んでいると。。

自治会の倉庫の修理をしに来ていた大工さんが登場!
近所の方だそうです。

いろいろと相談をしてみると、
じゃ、はじめようか。と作業開始。

あまりの頼りなさに、いてもたってもいられなくなったみたい。

非常に手際がいいです。
さすがプロ。
でもたまに、ばっぺーた。と言います。

カニメガ♂は、道具やねじを手渡す係に。。

sen_3891.jpg

途中、杭が刺さらないアクシデントにも、
秘密兵器を投入。

岩を砕いています。

sen_3893.jpg

杭が足りなくなったら、
これまた秘密兵器で作成。

ほとんど、やってくださました。

途中、実行委員の上村さんも来て、
大工さん、自治会長さん、上村さん、カニメガ♂で作業。

3時間ほどで、公園跡地に四角いものができあがりました。
みなさま、ほんとにありがとうございます。

作業中にも、
こどもたちや近所の方も話しかけてきてました。
何をやっているか不思議みたいです。

sen_3901.jpg

全貌は見に来て下さいねー。

水曜日なので
このあと、栄町へ。
wanakio 前日
sen_3939.jpg

完全に間に合ってない。。
やばいやばい。

そんな中、首里公民館にて告知チラシを印刷。

sen_3955.jpg

この機械いいですねー。




とりいそぎ告知。

1122_flyer_a.jpg

1122_flyer_b.jpg

こんな感じでやります。
みなさん、どうぞ。




今日、設営をしていると、
近所の人がどんどん見に来る。

それを
サシクサで絵をかいたそうだよ。
と自治会長さんが説明する。

会長さんは何人に説明したのでしょうか。

中には、ついに工事の現場小屋ができたのか。
と言う人もいた。



明日、設営が間に合うかどうかは分からないけど。。
ごご4時から、いつものセンダングサで遊ぼう。
やってます。


オープニングパーティー
sen_4067.jpg

グンデルサンシントリオさん。

sen_4068.jpg

激写するタノタイガさん。
地元カメラマンのようです。

sen_4082.jpg

wanakio 実行委員の岡田さんの伴奏で
栄町市場の理事長さんが「孫」を熱唱。

sen_4101.jpg

すいません。名前忘れました。
すごいパフォーマンスです。

sen_4103.jpg

ちーか&首里ふじこのパフォーマンス。

sen_4109.jpg

ケイドロック!



wanakio情報はここで!

AANアーカイブチャンネル「アートでいいさ~!」
会期 11/15-11/30 12:00-17:00
会場 wanakio2008会場内(那覇市安里385番地栄町市場)
AANアーカイブチャンネルサイト

http://www.a-a-n.org/tv/okinawa/
wanakio 初日
sen_4008.jpg

ついにきました。
wanakio

なんとか、かたちになったと思う。。。
展示期間中も、手を加えていきます。



sen_4055.jpg

取材の方が来ていました。
来週金曜日 OTV 夕方のニュース だそうです。
自治会長さんがインタビューに答えていましたよ。

sen_3981.jpg

カマキリの卵。

いつもの、センダングサで遊ぼう。
もなんとか出来ました。

sen_4056.jpg

今日の一枚。


このあと、栄町へ。
オープニングパーティーです。
トランスアカデミー
アーティストトークです。

昨日の疲れか、日曜日だからか
いつもよりテンション低めな感じ。

sen_4121.jpg

フローリアン・バロンさん(ドイツ)
農連市場での映像作品です。

sen_4130.jpg

沖縄アートフェスティバルでもお世話になった
儀間朝龍さん(沖縄)

sen_4136.jpg

安岐理加さん(東京)
前回のwanakio での経験など、貴重なお話でした。


ドイツバーも同時開催で、
みなさんドイツビールを片手に聞き入ってます。

sen_4132.jpg

美人マスター リンダ。
手作りドイツ料理、おいしかったです。

sen_4141.jpg

タノタイガさんの部屋では、泊まることもできます。
悪い夢を見たい方はぜひ。




sen_4145.jpg

今日のピータイム。
wanakio2日目
wanakio2日目。
住宅地の日曜日はさみしい。

途中、風が吹き、小雨がぱらつき、
さみしさを倍増させる。

今度、何かをやるときは屋根があるところでやろう。


そんな中。
近所のいつも遊びに来る男の子がやってきた。

自ら、知り合いに配ってくると言い
チラシを数枚持っていった。

それを繰り返すこと数回。

いい子ですね。



コツコツと作業。


このあと、栄町へ。
アーティストトークがあるそうです。


今日は写真を撮るのを完全に忘れてました。。。
wanakio作品めぐり(若狭・農連市場)
夕方6時過ぎ。
真嘉比をあとにし、wanakio 作品めぐり。
ほんとにwanakio が好きみたいです。

まずは若狭方面。
言事堂に行きたかったけど、さすがに閉店してました。

続いて、若狭小学校。

sen_4192.jpg

安岐理加さんの作品。

そして、農連市場へ。

sen_4196.jpg

久しぶりに行く農連は、相変わらず
とても魅力的な場所でした。

sen_4198.jpg

スザネさんの作品。

sen_4202.jpg

wanakioの張り紙と、古い写真と、今が一番。



一通り見て、スタンプも押して帰ろうとすると、
農連市場の人に声をかけられた。

wanakio について説明していると、
その代表者・ティトゥスさんがやってきた。
説明をバトンタッチ。


sen_4214.jpg

学生さんが、バス停を作ったそうです。
wanakio3日目
疲れが出ているのか、
搬入・設置が(とりあえず)終わってほっとしているのか、
めちゃめちゃに眠い。

午後から真嘉比へ。

雨が降っていたので、心配していたが、
種は意外としっかりくっついてます。

ただ足場が悪い。泥がつきます。


琉舞の稽古帰りの方達がやって来た。
以前、センダング茶を持って来てくれたAさんが、
案内してくれた。
ありがとうございます。

sen_4177.jpg

センダング茶をふるまう。


近所のおばさんがやってきた。
いつも、子供たちと何をしているんだろう。
何かを食べているのか。
と、思ってたみたいです。
今度は、孫を連れてくるそうです。


孫と散歩に来たおじさんに
公園の前にあったという製糖工場の話を聞く。
土曜日のイベントに使えないかと
とりあえず、ビデオに収めた。

ガジュマルの移動のときに話したおじさんです。


sen_4186.jpg

5時すぎ。
職員会議が終わった頃に、真嘉比小学校へ。
土曜日のチラシを配ってもらうため。

訪問するのは、2回目なのでスムーズに話がすすんだ。
前回の訪問→

教頭先生いいひと。


sen_4162.jpg

おもろまち駅とDFSです。


6時過ぎには暗くなってきたので帰ることに。

自治会のアラカキさんにあいさつをすると
また、てんぷらをもらった。


王様とピエロと馬頭琴弾き
sen_4244.jpg

土曜日の打ち合わせ。

馬頭琴と読み聞かせ。いい感じです。
ぜひぜひ、見に来て下さい!

王様やピエロ(クラウン)さんもいて
不思議な空間でした。



1122_flyer_a.jpg

1122_flyer_b.jpg

ぜひ。




明日(19日 水曜日)20時半から栄町市場にて
カニメガのアーティストトークがあります。

ここでも見れるかも↓
アートでいいさー!

wanakio4日目
今日も雨が降ったりやんだり、
そして風が強い。

sen_4215.jpg

午前中、張り紙だけして帰る。

sen_4217.jpg

午後、帰ってくると、
布がちょっとはずれて、ひらひらしていた。

風が手強いです。

でも、種はほんとに強い。
あまり、落ちてない。

sen_4220.jpg

子供たちが描いた絵を
縫い付ける作業。

近所の方が、ちょくちょく見に来る。

昨日のおじさんが、今日も孫とやってきて
毎日、出勤なー。
と言ってました。

途中、ユニオンへ買い物に行っている間に
見に来た人がいたらしく、
自治会長さんが相手をしてくれたそうだ。

会長さんが
もっと宣伝をしたほうがいい。
と言う。

さっきの人は、
いつまでも、テントが片付けられないので
不審に思って見に来たそうだ。



会長さんとの相談の結果、
周囲の住宅にチラシをポスティングすること。
わかりやすいように、ポスターを貼っておくこと。
にした。

今日はそんな感じ。
そのあと、土曜日のイベントの打ち合わせ。



トランスアカデミー
アーティストトークです。

カニメガが着いた時には、
仲本賢さんのトークは終わってました。
wanakio2008の紹介ページ

sen_4274.jpg

チャン・ユンチアさん(マレーシア)
wanakio2008の紹介ページ

sen_4277.jpg

鄒素芬(スー)さん(日本・台湾)
wanakio2008の紹介ページ


sen_4284.jpg

途中、ウェダさんの記念撮影をはさみ、
カニメガのトーク。

ボロボロでした。
凹みます。
カニメガ初のアーティストトークは
もう思い出したくありません。

寝込むほど凹みました。
今度は、ちゃんと打ち合わせをしよう。。。


sen_4287.jpg

今日のピータイム。
wanakio5日目
sen_4262.jpg

sen_4267.jpg

小学3年生と散歩。
一見、あやしいおじさんです。


言事堂
sen_4295.jpg

初めて言事堂へ行きました。

安岐理加さんのウラワナ展示や
平良亜弥さんの作品の展示が行われていました。

とてもいい雰囲気。

『平良亜弥個展 灯 歓迎・訪問』
11月15日(土)- 12月7日(日)

言事堂の日記帖の紹介ページ→

言事堂の日記帖はよく見てます。


wanakio 6日目
sen_4291.jpg

自治会のアラカキさんから
枝付きシークワサーや
漬け物をもらう。

ご近所さんみたい。

昨日のショックが抜けきれない。
wanakio 7日目
sen_4315.jpg

種で絵をかいていく子も何人か。


sen_4352.jpg

夕方。
明日の打ち合わせ中にも
ちょくちょく見に来る人がいた。
自治会のアラカキさんが案内してくれた。




1122_flyer_a.jpg

1122_flyer_b.jpg

明日です。



wanakio作品めぐり(沖縄市)
読み聞かせイベントのあと
みんなで沖縄市へ。
王様も一緒です。

sen_4388.jpg

銀天街。
スザネさんの作品や中野西さんの作品があります。

爬虫類の研究所も探訪。
まさにディープスポット。

このあと、パルミラ通りへ。

なんだかんだで、凱莎琳 (キャサリン)へ。

sen_4393.jpg

台湾料理屋さんです。

石垣克子さんのUEKI・(ウエキテン)も見ましたよ。

sen_4401.jpg

フクモ陶器さん。おもしろいです。

カクマクシャカさんの展示は、もう閉まってました。
今度、見に行きます。

今日は、王様と石垣克子さんの日でした。

wanakio沖縄市マップ


wanakio 8日目
今日は、読み聞かせイベントがある日です。

sen_4356.jpg

毎週土曜日恒例のワークショップもやりました。
いつもより遊びにくる子が多い。

sen_4368.jpg

投げつけた若い種がステキになっていきます。

sen_4371.jpg

通りかかったクラスメイトに投げつけ攻撃。



そのあとは、読み聞かせと馬頭琴演奏。

sen_4382.jpg

夕方の公園跡地にいい雰囲気でした。

しんかいさん。かおりさん。
てぃ~かし~のみなさん。
王様。クラウンさん。
実行委員のみなさん。
真嘉比自治会のかた。
近所のかた。
見に来てくれたかた。
みなさん、ありがとう!

とてもとてもいいイベントになりました。

sen_4379.jpg

詳しくは、wanakioブログへ。
もしもしかんしょうさん
sen_4426.jpg

山里紗葉さんの、
うたとお芝居のパフォーマンスを見に行きました。

使われなくなった、おじいさんの家で行われるのですが、
その家がいい雰囲気。

sen_4431.jpg

止まった時計。
古いカレンダーやたくさんの命名札。
実際に見るべきです。

もちろんパフォーマンスもいいです。
パフォーマンスは29日にもありますよ。

公演時間:
11月29日(土) 15:00 / 19:00
各20分程度のうたとお芝居のパフォーマンス

場所:
googleマップ
wanakio 9日目
sen_4408.jpg

まずは、真嘉比小で行われている
ふれあい祭りへ。

いつもの子たちが出演します。

カニメガは、おいしいカレーや沖縄そばを食べる。

sen_4417.jpg

真嘉比小の名物、旗頭も登場。

一通り、見物したあと
展示場所の公園跡地へ行き雑用を。



三時ごろ。
もしもしかんしょうさんを見に行く。



帰って来て、いろいろと作業。
まだ、縫い付けてない絵があります。


千葉からwanakio を見に来てる方も
真嘉比に来て下さいました。
センダングサの天ぷらの情報をもらう。

sen_4473.jpg

ちょくちょく見に来る子も。
明日も来るそうです。

