カレンダー

<< 2008/10 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
話題になるゼミ
話題になるゼミで栄町へ。

「てぃ~かし~」と呼ばれるサポートスタッフについてや、
石垣克子さんが参加している黄金町バザールの話。
ワークショップなど。

sen_2782.jpg
ワークショップの様子。

そのあと、
カニメガもセンダングサで絵をかきませんか。の告知や
テントなどを借りたいという話。

バトンかめかめは、タイカレーでした。
おいしかった。
写真を撮るのを忘れました。すいません。

そのあと、実行委員会の平良さんや上村さんに展示案の相談。

展示予定地の公園のガジュマルが無くなったため、
何かを建てないと展示できない。
何かいいアイデアないかな。。

と、してる間に
真苔さんがテントを持って来てくれた。
平良さんが連絡したそうだ。

sen_2793.jpg

こんなにすぐ、テントが借りられるとは。。
みなさん、ありがとうございます。



sen_2797.jpg

帰り道のピータイム。
真嘉比小学校に行く。
sen_2804.jpg

お昼の12時前、真嘉比小学校へ行ってみる。
土曜日のチラシを掲示板などに貼ってもらうか、
配ってもらおう。というお願いに。

おそるおそる事務室へ。

事務の方にお話すると、
それなら校長先生とお話した方がいい。
ということになり、紹介してもらう。

いきなりの校長先生にビビる。

たどたどしく説明をすると
興味を持ってもらい、
チラシを配ってくださることになりました。

後半からは教頭先生も話に加わってくださいました。
ありがとうございます。

sen_2808.jpg
真嘉比小学校の玄関。



午後1時過ぎには、自治会へ。
自治会のAさんが掃除をしていた。

小学校に行ったことや、
wanakio のチラシが出来上がったので置いてください。
という話をする。

Aさんは、
ダスキンからもらった冊子にアートの記事が載ってて、
カニメガの事を思い出したよ。
と言って冊子をくださった。

sen_2817.jpg
淀川テクニックさんのゴミアートの記事。

すごくうれしいです。
カニメガもがんばります。

遊ぼう。1日目(?)
お昼ごろセンダング茶を用意。
真苔さんから借りたテントをもって、はりきって真嘉比へ。

最初なのに4時ぎりぎりに着いて焦る。
反省気味のスタート。
とりあえずテントを建てようとするが、
二人とも建てたことなく、うまくいかない。

一生懸命組立てて、何となく形ができたかなと思ったら
風により倒壊する。

倒壊したテントを眺めながらひと休み。
人もあつまらないので諦めかけていたら、
ワナキオ実行委員会の平良さんと岡田さんが様子を見に来てくれた。

センダング茶をごちそうしつつ、状況を説明。

そうしている間に
先週のどろじゅうをしていた小学生の一人がやってきた。
名前はH君という。
特にセンダングサで遊ぶためにやってきた様子でもないので、
小学校での野球の話などをして遊ぶ。
テントを片付けるのを手伝ってくれた。

岡田さんからの情報で小学校の近くのお水屋さんは、
小学生の憩いの場になっているらしい。
詳しい場所は、H君に聞くとすぐに教えてくれた。
さすが真嘉比っ子、詳しい。

六時すぎたので今日は帰ることにして
平良さん&岡田さんと別れる。

チラシを持って噂のお水屋さんへ。
女性の方がいて、
既に今回の話の噂を聞いていてくれたらしく
チラシを置いてもらうことにOKしてくれた。
同じ宮古島出身らしくて、すごく親切に
「ここにくる子たちに紹介しておくよ~」といってくれた。

嬉しすぎて、名前を聞くのを忘れたことに帰ってから気付いた。
また反省。また近いうちにお伺いしたいと思います。

帰り際にもう一ケ所。
パープルの前におじさんたちが4~5人ゆんたくしていたので、
チラシを置いてもらうお願いをしてみる。
少々話が噛み合っていなかったけど、
こちらも快くOKしてくれた。

来週は人が集まりますように。
テント対策もしなければ。

sen_2822.jpg
倒壊したテントと買ったばかりのグリーンシート。
作品の説明
ここ最近、バタバタで真嘉比に行けてないです。。
ここを頑張らなければ!

wanakio2008 のパンフレットに掲載する情報を提出しました。
作品の説明を載せておきます。

wanakio実行委員会の平良さんが文章の修正をしてくれました。
ありがとうございます。



sendan_p.jpg

区画整理が行われている真嘉比には空き地が多く見られ、センダングサと呼ばれる雑草がそこかしこに生えています。
センダングサは沖縄でよく見られる雑草で、種にはカギ状の爪があり人の衣類などによくひっつきます。

子どもたちと真嘉比を散策しながらセンダングサの種を集め、その種で真嘉比の絵を描き、真嘉比自治会前の公園跡地にて展示をします。

センダングサが何かにひっつき、いつの間にか空き地に移動してくるように、真嘉比の絵のセンダングサが子どもたちの手を借り、公園跡地に集まって、また人の手を借りてひっついたり、つながったりしながら別の場所へと移動し広がっていくかもしれない。

※真嘉比自治会前公園跡地:現在、区画整理の為、公園跡地もガジュマルが新しい公園に移植され、空き地の状態になっている。



実際に真嘉比には行けてなくても、ちょっとでも近づこうと思って、mixi の真嘉比コミュニティーに入りました。

mixi に入っている方は「真嘉比」で検索してみてね。

明日は土曜日ですよ。
センダングサで遊びましょう。
遊ぼう。2日目
土曜日は、真嘉比へ。

3時過ぎに自治会前に到着。
久しぶりに行くと、監督員詰所がなくなっていた。

sen_2885.jpg
以前の監督詰所。

とりあえず、テントを張ろうとカニメガ二人でチャレンジ。
風が強すぎて難しい。。

風と格闘していると、先週も来た男の子が走ってやって来た。
と思ったら、二人増え
カニメガと男の子3人でテント張り。

sen_2889.jpg

でもできない。

バタバタとしていると、
真嘉比在住のAさんが、
センダングサのお茶を持って来てくれました。
カニメガが作ったお茶よりおいしいです。
ホットで頂きました。

自治会のフェンスに張ってあるチラシを見て来てくれたそうだ。
すごくうれしいです。

sen_2891.jpg
おいしいお茶です。ヤンバルのセンダングサだそうです。

いつの間にか女の子も増えて、
テントはあきらめ、センダングサの種を取りにいくことに。

sen_2893.jpg

絵を描くのもそこそこに
だんだんとセンンダングを投げ合う遊びになってしまいました。

そこへ、真苔さん到着。
テント張りへ。
wanakio実行委員会の方々もぞくぞくやって来て
みんなでテント張り。

sen_2947.jpg

やっと完成!
テントを張るのがこんなに大変だったとは
思ってもいませんでした。

時間は日も暮れかけの6時ごろ。
残った子供たち、真苔さん、カニメガで記念撮影。

sen_2946.jpg
今日の作品も一緒に記念撮影。

このあと満月まちあるきの打ち合わせがあるので
すぐ撤去することに。。。

先週、今週はテント張りの練習でした。

来週はさっさとテントを張って、
バリバリ、センダングサで遊ぶぞ。

ちなみに来週も、
真苔さんがテントを張りに来てくれるそうです。
真苔さんにはほんとに感謝です。

今日の模様は、wanakioのブログにも載ってます。
wanakioブログ
話題になるゼミ(満月まちあるき)
今回の話題になるゼミは、
満月まちあるき。

以前のゼミの「空想まち歩き」で選ばれた
真嘉比デートコース を巡りました。

栄町市場から真嘉比へ歩きます。

sen_3065.jpg

雲の切れ間から満月。
wanakio map に載っているポイントを巡ります。

sen_3072.jpg

古い街並を通り、開発中の大通りへ。
ユンボの脇を通り、ユニオンの通りへ。
そこから、いつものワークショップの会場 公園跡へと。

sen_3078.jpg

いつもの場所に、大人がたくさんいます。
しかも夜。
真嘉比自治会では、琉舞の稽古が行われています。

そこから、真嘉比南公園へ。
みんなで、サンドイッチをほおばります。
カニメガは、センダング茶をみなさんにふるまいました。

sen_3097.jpg

ケイドロックさんのミニライブもあり、
満月の不思議なピクニックでした。

詳しくは、wanakio ブログで。



sen_3104.jpg

今日のピータイム。

かってにやんばるめぐり vol.2
吉岡千絵さん、石垣克子さんと
やんばるを巡ってきました。

カニメガ仲間は初参加ですが、
ツアーは2回目だそうです。

今回のwanakioは北部にも作品展開しています。

sen_3106.jpg

石垣克子さんの運転でやんばるへ。

sen_3119.jpg

辺野古近くの、もう使われていない闘牛場。
独特の雰囲気です。
ウラの駐車場では、
Yナンバーがドリフトをしていました。

sen_3124.jpg

やんばるのセンダングサは小ぶりですが
花がしっかりしています。

sen_3133.jpg

辺野古へ。
座り込みが行われています。

吉岡千絵さんは辺野古で作品を展開するそうです。

sen_3149.jpg

wanakio参加アーティストの
上原耕生さんの作品展開場所にも行ってきました。
すごい取り組み方をしています。
おもしろいですよ。
詳しくはwanakio が近くなってから。。

wanakio 上原耕生さん紹介ページ

遊ぼう。3日目。
土曜日恒例のセンダングサで遊ぶの日。
今日はカニメガのメガ(男)が急用の里帰りの為一人です!

テントを貸してくれた真苔さんが、
またまた助っ人にやってきてくれるとの事で
ちょっと早めの2時に真嘉比で待ち合わせ。
毎週ありがたいです。

テントを組んでいると、
担当の平良さんが助っ人をもう一人連れてきてくれました。
助っ人は平良さんの同僚だという、東江さん。
若い男性。男手があると助かります。

sen_3177.jpg

みなさんありがとう。
3時前。今日も無事テントが建ちました。
真苔さんはココで帰って行きました。

早速、先週集めた種の残りを使って、
センダングサの種で絵を描いてみることに。
今日はハンカチ大の真っ白なタオルに描いてみます。

テントを建てている時から一緒に遊んでいた小1のHちゃんを誘ってみた。
真嘉比小ではないとのこと。
自治会館に踊りの稽古に来ているおばあちゃんの付き添いだそうです。

sen_1121c.jpg

彼女はハートが好きだからハートを描いています。
途中、雨が降ってきてテントの中は大騒ぎ。
東江さんと平良さんが新聞紙で中のシートをふいてくれたり、
荷物を移動してくれたりと大活躍です。

雨が上がるようにHちゃんとテルテル坊主をつくりました。
おかげで?雨があがり、種がなくなったので近くに取りにいくことに。

sen_3181.jpg

種をとっていると、先週も来てくれた真嘉比小3年のSちゃんが
遊びにきました!
しかし!
ここでHちゃんのおばあちゃんが踊りの稽古が終った為、Hちゃん帰宅。
残念。また来てね。

入れ代わりのように残ってくれたSちゃんと種集め。
投げて遊んだりしながら結構あつまったぞ。

sen_3185.jpg
センダングサで作った腕輪。

Sちゃんは、自分の家でかっている猫の「モーモ」を描くことに。
なかなか良い筋しています。

4人で絵を描いていたら小6のRちゃん、
立て続けに小6Mちゃん
弟のE君・友達のY君が遊びにきました。
E君は先週、先々週と常連です。
急に人も増え、かなり賑やか。

sen_1136c.jpg

Sちゃん「モーモ」完成!

sen_1137c.jpg

そして平良さんも
「向いのアパートに干されていた洗濯物」完成!

sen_3202.jpg

Mちゃんも「女の子」完成。(本人に似ている?)6年生ともなると手際がいいです。

sen_3204.jpg

まだ描いていないRちゃんは、お家に持っていって来週又来ると言ってくれました。

帰り際は、また雨が降り出したのと、日が暮れだしたのと、
お菓子を取合いしだしたのと、色々あってグダグダ気味で終了。

MちゃんとE君のお母さんが心配して迎えに来てくれました。
遅くなってごめんなさい。

来週もまた遊びにきてね。
来週は帰りを早めにしよう。
その他色々反省。
でも沢山子ども達来てくれた楽しかったです。

自治会でゆんたく
久しぶりに自治会へ。
宮古からのお土産をちょっと持っていきました。

いつものAさん。しばらくして会長さんも加わり
お土産とさんぴん茶で
長々とゆんたくをしてしまいました。

公園跡地の取り壊しの日程の話。
(wanakioまではこのままの状態になりそうです。)
毎週土曜日のワークショップの話。
お二人とも、カニメガと同じくらいの息子がいるらしく
親の心配の話。
孫の話。
結婚の話。
離婚の話。
などなど。

11月11日のデイサービスで、
センダングサのお話をさせてもらうことになりました。


sen_3236.jpg
遊具があったころの公園の写真。

sen_3237.jpg
公園跡地のその後の模型。
駐車場とちょっとした遊び場になるそうです。

自治会に飾ってありました。




今日の真嘉比。

sen_3247.jpg
ユニオン近くの交差点。
以前の写真。

sen_3249.jpg
新都心のDFSの交差点。
モノレールの写真を撮ったところです。

新都心からの道がそのまま延長するそうです。

真嘉比が変わっていきます。

真嘉比遊水地でミーティング
夕方、真嘉比遊水地にてセンダングサミーティング。
種を集めながら。。

sen_3287.jpg
お墓が見えます。

sen_3289.jpg
ホテル日航那覇

散歩やジョギングなどをしている人がいて、
のんびりした雰囲気。




そろそろ、展示案をまとめなければいけません。

栄町屋台祭り
ワークショップを終えて
のこった人たちと歩いて栄町へ。

今年最後の屋台祭りだそうです。

sen_3411.jpg

あいかわらず、にぎやかです。

wanakioskも出動。

sen_3410.jpg
さっきまで真嘉比にいた石垣克子さんがいます。


カニメガはwanakio実行委員の上村さんを捕まえて
展示方法について相談。

いろんなアドバイスをもらって
なんとかなりそうです。

そのあとは、
もとぶ手作り市の方や、
招待作家のタノタイガさんとお話。
タノタイガさんの作品、おもしろいです。
wanakio 楽しみ。
遊ぼう。4日目
土曜日。
センダングサで遊ぶ日。

今日はテント設営がすんなり行きました。
やはり回数を重ねることは大切ですね。
それと、てぃ~かし~の東江さんと
めぐさんが来てくれたことがよかったです。

sen_3301.jpg

3時過ぎ、テント設営中にも子供たちがうろちょろしだす。

sen_3306.jpg

テントが建って
さぁこれから。というときに
どっかに遊びにいってしまいました。。。

天気がよすぎるからでしょうか。

しばらく大人だけで、
種を集めて、ちくちくと布にくっつける。

としてると、
常連のSちゃんがRちゃんと一緒に来てくれました。
しかし、Sちゃんはどっかに行ってしまった。。。

sen_3317.jpg

おとな4人と子供1人で、
おしゃべりおしながら、種で絵を描く。

石垣克子さんも来てくださいました。

自治会前は真嘉比の奥様たちの待ち合わせの場所らしく
奥様たちが集まりだす。

sen_3320.jpg
センダング茶をふるまう。

むかし、センダングサの種を食べたという話を聞いた。
試してみたけど、今回は食べられなかった。
太った新しい種なら食べれるみたいです。

どっかに行ったSちゃんがぞくぞくと
男の子を連れて来てくれました。

みんなでお絵描き。

sen_3330.jpg

sen_3352.jpg
てぃ~かし~の東江さん。

sen_3396.jpg
Rちゃんの作品。
石垣克子さんのリクエストに応え、植木を描いてくれました。
石垣克子さんはwanakio期間中、
植木・(ウエキテン)という展示をやるそうです。

sen_3401.jpg
てぃ~かし~のめぐさんの作品。さすが海洋系の学科です。

sen_3404.jpg
Cくんの作品。風車小屋です。

sen_3407.jpg
野球少年は、バットとボールです。



今日は、たくさんきてくれて楽しかったです。
絵も集まりました。
展示が楽しみです。

このあと、歩いて栄町へ。


番外編。
常連組3人、Sちゃんと男の子2人は
格闘シーンを写真で撮ることに目覚めたらしく
ずっと撮ってました。

sen_1025kaku.jpg

演出はSちゃんです。
大きい絵
sen_3441.jpg

ちゃくちゃくと、大きい絵も進行中。
間に合うかな。

秋の空気
合間を見つけて、真嘉比を散策。

自治会はデイサービスがあったらしく
あわただしい雰囲気です。

会長さんがいたので、展示方法や日程について話す。

軽く、いいよ。と言ってもらえた。
スムーズすぎてビビる。

引き続き、うろちょろ。

sen_3447.jpg
こんな看板も。
センダングサも咲いています。

sen_3460.jpg
ユニオン近くの交差点。
何が出来るのでしょうか。
以前の写真はこちら。

sen_3461.jpg
その対岸のお寺さん。

sen_3468.jpg
比較的新しいマンションの影にはこういうものが。

sen_3467.jpg
何かを守っている方がいます。

sen_3475.jpg
古い真嘉比の道。
奥には、デイサービス帰りのおばあさんたちが歩いています。

sen_3488.jpg
ねこが気持ちよさそうに寝ていました。

30分ほど真嘉比を散策した。
あまり暑くなかった。
秋ですね。
話題になるゼミ
水曜日は、話題になるゼミ。

今回から毎週。
もう、wanakio が近いです。

sen_3499.jpg
ドイツの作家 スザネさんのアーティストトーク。

wanakio2008 スザネさん紹介ページ
スザネさんホームページ

シンプルな仕掛けなのに
おもしろい動きをするものたちでした。

sen_3503.jpg
宮城の作家 タノタイガさんのアーティストトーク。

タノタイガさんホームページ
赤いスーツの正体はここ
やっぱり、タノタイガさんはおもしろいなー。

バトンかめかめは、宮城さん。
美術と工芸の本を集めた古本屋さん言事堂の店主さんです。
春雨スープと卵焼き。
きれいなお母さんの味です。
今回も写真を撮るのを忘れました。。。

このあとは、wanakioオープニングイベントについて。

もう、wanakio が近いです。



sen_3508.jpg
今日のピータイム。
地域ふれあいデイサービス文化祭
真嘉比のデイサービスの方々が
踊りを披露するということなので行ってきました。

お昼12時半頃、那覇市民体育館へ。

sen_3534.jpg

着いた時には、
警察の方が飲酒運転の刑罰を寸劇で説明していました。

真嘉比の方々は準備に忙しそうな感じ。
13時半頃の出番だそうです。

カニメガは13時から用事が入っている。。。
残念ながら見れなそう。

sen_3541.jpg
みんなで手の体操。

会長さんのご指名で、記念撮影のお手伝い。

そこでタイムアップ。
がんばってください。と声をかけて体育館をあとに。。




2時すぎ戻ってくると、踊りは終わってました。
残念。

sen_3559.jpg

もらった冊子の紹介文です。
島どうふ行進曲も見たかったな。




明日は、真嘉比自治会前で
センダングサで遊ぶ日ですよ。

kokuti.gif

