カレンダー

<< 2008/09 >>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
ようやく制作開始
結局、日曜日も忙しくどこにも行けなかった。

今日は4時過ぎに時間が空く。
急いで真嘉比へ。

sen_1927.jpg

この前集めたセンダングサの種から虫が大量発生。
コバエのようです。

sen_1935.jpg

公園に新聞紙を敷いて作業する。

sen_1940.jpg

外で作業していると鳥や虫にふれあえる。
次回は虫除けを持ってこよう。

sen_1942.jpg

2時間ちょっとの作業。
土曜日の草刈りまでには完成できそう。

デイサービスの前に
草刈りの時に披露する予定。
話題になるゼミ
今日は、話題になるゼミです。

着いた時には
仲本賢さんの栄町ストリート系ミュージアムの話。

そして

sen_1950.jpg

今回の、バトンかめかめはおしゃれな料理でおいしかった。

食べた後には、夜の栄町市場まち歩き。

sen_1955.jpg

おいしそうな、行きたいお店がいくつもあり
今度、栄町に行くのが楽しみです。

sen_1967.jpg

帰り道のピータイム。

家に帰ってきてモノレールの絵の続きをやる。
サーターアンダギー
sen_2012.jpg
人生初の手作りサーターアンダギーはセンダングサ入り。

土曜日の草刈りにサーターアンダギーを
差し入れしようと思っているんだけど、
明日からしばらく、カニメガ 池間がいない。
カニメガ 仲間一人では、作れるか心配なので
今日、二人で軽く作ってみた。

sen_1970.jpg
とりあえず市販サーターアンダギーミックスを使用。
センダングサは冷凍保存していたものを使う。
明日はフレッシュな葉を使う予定。

sen_1974.jpg
センダングサを細かくきざみ

sen_1979.jpg
粗いペースト状に。

sen_1983.jpg
溶いた卵にミックスを混ぜる。
(ミックスの袋に書いてあるとおりに。)

sen_1993.jpg
ある程度、混ざったらセンダングサを投入!
そして油へ。

sen_2001.jpg
140~150℃で約8分。

sen_2014.jpg
できあがり。

sen_2007.jpg
断面はこんな感じ。
問題の味ですが、
センダングサの味はほとんどしない。

きざんでいるときの、においがきつく
それが怖くて入れる量が少なかったかも。。

明日は一人で頑張るぞ。
サーターアンダギー2
夕方、真嘉比へセンダングサの葉を摘みに。

自治会のAさんに「早起き大丈夫?」と
また言われた。

自治会前で葉っぱを摘んでいると

sen_2020.jpg
てんとう虫や

sen_2023.jpg
バッタがいた。



夜はサーターアンダギーを作る。

sen_2037.jpg
今日は贅沢に若葉のみ。

sen_2041.jpg
昨日の練習と同じように作る。

sen_2046.jpg

出来上がり。

昨日より男っぽいサーターアンダギーになりました。
草刈り
朝7時45分に起きて真嘉比へ。

8時過ぎに公園に着くと、もう作業をしている。
挨拶もそこそこに作業に入る。

sen_2048.jpg
昨日、百均で買った手袋と鎌で作業をしていると、
大きい鎌を進められた。
何本かあまっている鎌があって、それを借りる。

sen_2050.jpg
みなさん、黙々と作業。
平均年齢65歳くらいの15人くらい。
そこに若い男が一人。

あんたはどこのかー?と聞かれ、
よくココで作業させてもらっているモノです。
と答えた。
慣れない作業をいろいろ教わりながらやる。

sen_2051.jpg
今日の成果。

sen_2053.jpg

なんか、自治会から昔の写真が出てきたみたいで盛り上がっていた。

そこに割って入るようにセンダングサ入りサーターアンダギーを持って行く。

不運にも誰かが、サーターアンダギーを持ってきてた。
しかも、おいしそう。

自治会のAさんから、軽く紹介があり作品を見せることに。
(ほんとにありがとう。Aさん)

制作途中のモノレールの絵を見せた。

持ち前の人見知りと
慣れない早起きで、うまくしゃべれない。

すごいねー。みたいな言葉をもらう。

いきなり来た人の話の反応としては
こんなもんだろう。。

そんなこんなで、
みなさんバラバラに帰って行く。
9時55分からの郷土劇場が見たいみたい。
今日はオヤケアカハチの話だそう。

残り数人になり私も帰る。

おみやげに、おいしい方のサーターアンダギーをもらった。
残ったアンダギーと一緒にもって帰る。

sen_2055.jpg
手前がおいしい方のゴマ入りアンダギー。
見た目の違いは歴然。。


みなさん、口々にもう最後の草刈りかもと言ってた。
センダングサというよりサシクサというのが通じやすかった。
今日で何かが進展するってことはなさそう。。
そろそろ何かを決めたいな。
釣鐘の移動
第二火曜日はデイサービスの日だが
モノレールの絵も変化が無いし
あまりしつこく行くのもどうかと思って
躊躇していた。

午前中、新都心に行く用事があったので
10時半頃、カニメガ 仲間一人で
真嘉比自治会の前をとりあえず通ってみることに。

sen_2060.jpg
すると、自治会前の家が壊されていた。

びっくりして写真を撮っていると

前の森公園のブランコの鉄枠に何かをしているおじさんが。

sen_2062.jpg
聞いてみると、
取り外したいけど土台が深すぎて難しいという。
会長さんもやってきて、
自治会が取り外さないといけないという話をしてくれた。

で、今日は市役所の人がやってきて
その事について話すそうだ。

そうこうしていると、
市役所の人がやってきて、
会長さん、自治会のAさん、市役所の人2人、計4名で何やら話し合い。

カニメガ 仲間は、取り外す作業をしていたおじさん(Kさん)と様子を見守る。

sen_2063.jpg
公園のフェンスが無くなっていることに気付く。

自治会館ではデイサービスが行われていて、
踊りの練習をしているようだ。

話し合いが終わり、
内容をKさんと一緒に聞いてみると、
公園全体を一旦更地にしないと、
市役所から保証金がもらえないそう。

なので、掲示板も、ブランコの鉄枠も、釣鐘も取り外し、
草花も、ガジュマルも移動しないといけないそうです。

とりあえず、簡単に取り外す事のできる釣鐘を取り外す事に。

sen_2069.jpg
よく見るとエアフォースと書いてある。
砲弾の再利用だそうです。

sen_2071.jpg

sen_2076.jpg

会長さん、Kさんと三人で、自治会館の敷地内に設置。

保証金をもらっても、
ガジュマルを新しい公園に移動するのにお金がかかり、
ほとんど残らないそうです。

自治会内にもいろいろな意見があり、
お金がかかるなら移動しないという意見も。

そもそも、自治会に入らないという人達もいるそうだ。

残りの掲示板などの取り外しは、
ガジュマルを移動する業者にしてもらう事になった。

ブランコの鉄枠は、綱引きの綱を作るのにちょうどいいから
自治会館の近くに移動するそう。

公園でKさんの手伝いをしていると
自治会のAさんから、デイサービスの方達とご飯を食べたらという言葉。

遠慮なくいただく。

sen_2081.jpg
そばチャンプルーとなます。
おいしかった。

実は、会館の奥に入るのは初めて。

sen_2085.jpg
いろいろと賞状がある。

となりに座ったおじいさんの話。
もともと真嘉比農協の近くに住んでいたけど
今は宜野湾の嘉数に住んでいるそう。
でも、区画整理が終わったら帰ってくるそうだ。

sen_2083.jpg

草刈りの時にあったおばさんに
仲間さんは今日、何かしゃべるんじゃないのー?
と聞かれた。
今日は何も準備してないからいいですー。
と答えた。

話しかけてもらって、うれしかった。



油断していたら、公園はすぐ無くなりそう。
取り壊しは年内としか聞いてないけど
更地になるのは早そう。
もしかしたら今月中かも。。

片付けを手伝って、ごちそうさまを言って帰る。
帰りは昼の12時ごろ。
雨の真嘉比
sen_2090.jpg

夕方、真嘉比へ。

目標は
・ガジュマルを移動する日程を聞く事。
・こども会の連絡先を聞く事。

いつものように、Aさんが事務仕事をしていた。
まず、ガジュマルについて聞いてみる。

なんと、移動は来週火曜日からだそうだ。

自治会前の家を取り壊している業者が請け負うらしく
そのままの流れで作業する方がしやすいとのことで
日程が決まったそうだ。

思ってたより早い。。

Aさんの話だと、
公園の取り壊しはまだ先なので使ってもいいけど
ガジュマルを移動するとボコボコして作業しにくいと思うよ。
とのこと。

どうしようか。

そして、こども会の連絡先について。

この前のバーベQのときに
こども会のYさんが
連絡先は自治会に聞いてと言っていたので
Aさんに、その話をし、連絡先を教えて欲しいと言う。

しかし、Aさんは連絡先を勝手に教える訳にはいけないと言う。

こども会と自治会との間には、
連絡網みたいなものがちゃんとあると思ってたけど、
そんなのはないみたい。

連絡先はYさんの携帯電話になるそうだ。

うーん。なんか難しそうだぞ。

とりあえず、
Yさんに連絡をくれるように伝えてくださいと
名刺を預けた。

バーベQのときにも名刺を渡したけど、念のため。

こども会と連絡をとりたいのは、
ワークショップの日程を早く決めたいから。

10月になると運動会の練習がはじまるらしく
その前にしたほうがいいと思うから。


とりあえず、今できることは
・ワークショップの概要をまとめたフライヤーを作る。
(日程部分は空けておく)
・説明がしやすいように、
 センダングサの絵の見本をなるべくたくさん作る。
(これはAさんからの提案でもあって、
 デイサービスでも見せることもする。)




プチ情報。
昨日のデイサービスで食べた
そばチャンプルーにはセンダングサが入っていたらしい。
料理をした人は、結構、普通に使う食材みたい。
今日の真嘉比
どこかに行く場合は、
なるべく真嘉比を通るようにしている。

今日の真嘉比。

sen_2112.jpg
新公園予定地。

この前、ユンボが入っていたユニオンの裏だが、
もう更地になっている。

ここにガジュマルが移植される予定。
ハイアワユキとタチアワユキ
この前のセンダングサの観察結果を書いておく。

よく見ると、
sen_1909.jpg
というふうに、葉っぱが5枚で1組なのと

sen_1914.jpg
3枚で1組なのがある。

わかりやすくすると
sen_1913.jpg
こんな感じ。

沖縄植物図鑑 (財)海洋博覧会記念公園管理財団 によると



 センダングサの仲間はタウコギ属(Bidens)といい、沖縄県内では9種あるが帰化植物が多く、タウコギだけが自生種で、これは稀にしか見られない。
 もっとも一般的なものはハイアワユキセンダングサである。酷似種にタチアワユキセンダングサがあるが、これは前者が3小葉であるのに対し、5小葉である。



と書いてある。

ということは、上の画像でいうと
左がハイアワユキセンダングサで
右がタチアワユキセンダングサということになる。

ちなみに、小葉全体で1枚の葉と考えます。

用語説明
小葉

細かい葉がセンダン(栴檀)の葉に似ているのでセンダングサと呼ばれるらしい。

センダン Wikipedia

ちなみに昔、沖縄では女の子が生まれると栴檀を植え、
お嫁にいく頃に、その木でタンスを作るそうです。
伊江隆人さん情報。

センダンの木は、クマゼミがよくとまるということでも有名。
(平良市立北小学校では)
ベランダのセンダングサ
sen_2096.jpg
植木鉢に蒔いたセンダングサがこうなっている。

sen_2101.jpg
タオルにつけているのは変化なし。
やっぱり、難しいのかなー。

ナイキの靴下も変化なし。

8月28日の家のセンダングサ


sen_2180.jpg
9月10日、台所のお皿に蒔いた種は芽が出ている。
ティッシュを湿らせて、その上に蒔いたもの。


水分を保つ素材だと芽が出やすいようだ。
ユンボ上陸
午後から真嘉比へ。
目的は、
・モノレールの作品を、モノレールと一緒に撮影する事。
・明日から始まるガジュマルの移動の前に、
 公園の様子を動画で撮影しておく事。

2時ごろ、真嘉比に到着。

自治会前を通ると、
ガジュマルの枝が切り落とされている姿が見えた。

予想外。。

sen_2185.jpg

作業をしているおじさんが3人いたので、
いちばん近くにいた人に話を聞いてみる。

今日からやっているよ。あのガジュマルは4トンくらいあるから
枝を切り落として軽くしないと、クレーンで持てないからね。
だそうだ。

sen_2199.jpg

とりあえず、公園をビデオやデジカメで撮影してみたりする。

しばらく、作業が中断するらしいので
モノレールの写真を撮りに行った。

モノレールの作品。

3時すぎ、公園が心配になって戻る。

まだ作業をしていないので新しい公園を見に行く。

sen_2248.jpg

大きいユンボがあった。

sen_2254.jpg

ユニオンと道を挟んだ空き地から公園が見えた。
自治会の前の家が壊されたため、見えるようになったようだ。

しばらく公園付近をうろうろ。

会長さんが来たので、ちょっとお話する。

もしかしたら、移動は木曜日じゃないかなー。
移動にもお金がかかるよ。
自治会もキビしいからねー。
などなど。

2本あるガジュマルのうち、手前の方は100年以上経つらしい。
奥の方(大きい方)は戦後から。

作業する人がいなくなったので、公園にのぼってみる。

sen_2262.jpg

ガジュマルの根っこが切られている。

また、公園周辺をうろうろ。
今日中に何かが起こりそうなので、下手に動けない。

ユンボが動き出したので急いで撮影。

sen_2271.jpg

午後5時ごろ。



アクロバティックな動き。小回りも利いてすごい。

sen_2302.jpg

まずは、古い方の根切りをしている。
バッキバッキ、めっりめり、すごい音。

sen_2313.jpg

気がつくと、おじさんが1人増えていた。
真嘉比の人らしい。
公園についての多数決があったそうで、
取り壊しに反対していたそうだ。

いろいろ話を聞いた。
古い方は枯れるかも。。とか、
戦争のときの銃弾のあとが残っている。とか。

古い方のガジュマルの根切りが粗方終わり、
新しい方の作業に入るかと思ってたところ。
ユンボはベンチを持ち上げて、トドメをさして終わった。

sen_2325.jpg

今日の作業はこれで終わりらしい。

みんな、さっさと帰って行く。

sen_2330.jpg

古い方のガジュマル。

会長さんが来たので、またお話。

やり始めると早いもんだ。。
機械はスゴイねー。
と言う。

最後には
またねー。
という言葉をもらい帰る。

もりだくさんの一日でした。
モノレール
sen_2226.jpg

sen_2240.jpg

台風の影響で風が強く大変だった。

sen_2238.jpg

はためくたびに、まわりのセンダングサの種がくっついた。


ガジュマル倒れる
昨日、作業をしているおじさんから
明日も8時からやっているよ。
と聞いてもいないのに教えてもらった。

しかし、真嘉比に着いたのは、午前9時過ぎ。

sen_2342.jpg

すでに、ブランコの鉄枠が移動されていた。

sen_2358.jpg

ユンボは、奥のほうのガジュマルの根を切っていく。

真嘉比に住んでいるおじさんたちが、ぞくぞくと見に来る。
その一人としゃべる。

宮古島に行った事があるそうで、そのときの話。
むかしの公園のそばには、製糖工場があった話。
など。

用事があったため、一旦真嘉比を離れる。

10時過ぎ、戻ってくると
作業が進む気配。

ガジュマルを倒すようだ。
手前の古いガジュマルから倒す。

続いて奥の新しいほう。



機械ってスゴイ。

11時過ぎには、昨日も会ったおじさんがやってきた。
多数決の話をしてくれた人。

そのおじさんと、公園を見守る。

sen_2397.jpg

市役所の人がやってきて、会長さんたちと何やら話し合い。
どこまで処理をしたらいいのかを聞いているようだ。

多数決のおじさんから、
公園にあった観葉植物を持って帰るように勧められる。

空気を浄化するようで、玄関やトイレにいいようだ。

しかし、でかい。

大きいからちょっと。と、それとなく断ると、

半分くらいに割っても生きてくよ。
あとは捨てたらいいさー。
と割り方をレクチャーされた。

sen_2398.jpg

持って帰る事になりました。
公園の形見分けだと思って、大切に育てます。

sen_2400.jpg

ガジュマルを2本、倒したところで細かい作業に入った。

大きい動きは無さそうなので、真嘉比を離れる。


6時ごろ、戻ってくると、変化は無さそうだ。

ちょうど、会長さんがいたので話をしてみると、
雨がひどくて、作業が進まないそうだ。

グアバ茶をもらって、また明日来ますと言って帰る。
雨のため作業はお休み
sen_2409.jpg

朝10時すぎ、真嘉比へ
変化なし。

作業する人も来てないし、今日は休みのようだ。
大雨だしね。


6時ごろ、再び真嘉比へ

sen_2418.jpg

やっぱり、変化なし。

軽く撮影して帰ろうと思ってたところ。
誰もいないと思ってた自治会に人の気配が。

Aさんが掃除をしていた。

軽くお話。
考えていたワークショップの日程の話をする。

こども会などに連絡をとって。
都合のいい日を聞いて。。
運動会のシーズンを避けて。。
となると、なかなか日程が決めずらい。

なので、
「毎週土曜日の午後は自治会前にいるよ」
という告知をして、
とりあえず、少ない人数でもやってみたい。
という話。

告知にはチラシなどを使う予定。

また、火曜日に行われているデイサービスでも告知をして、
おじいさん、おばあさんにもチラシを渡す。

Aさんにオーケーをもらった。
ほんとに、Aさんには感謝。

sen_2422.jpg

今日はウーロン茶をもらった。

このあと、話題になるゼミへ。
話題になるゼミ
8時ごろ、栄町へ。
ゼミは7時からなので、大遅刻。

まだ雰囲気をつかんでない状態なのに
バトンかめかめへ。

sen_2423.jpg

ドイツ風ポテトスープです。
今回もおいしかった。

食べながら「空想まち歩き」
チームでデートコースを考えるというもの。

カニメガは阪田さんと、真嘉比周辺のデートコースを考えた。

この時点で、まだ雰囲気をつかんでない。
大遅刻のバタバタ感を引きずっている。。

なんだかんだで、阪田さんのおかげで
デートコースが完成。

そして発表。

テーマは真嘉比近未来デート。
真嘉比の公園予定地を巡るというコース。

そして。。

なんと、私たちは優秀チームに選ばれました。
もしかしたら、実際にこのコースを巡るかもしれないとのこと。

くわしくは、wanakio ブログへ

ゼミのあと、担当の平良さんとお話。
ユンボの動きのすごさ。
さっき、真嘉比でAさんと話した内容など。

とうとう最後まで、バタバタ感を引きずった感じでした。

ついに。
朝10時ごろ、真嘉比へ。

作業をするおじさんが
聞いても無いのに
今日の1時からガジュマルを移動するよ。
と教えてくれた。

しつこく通うと顔見知りにもなるね。


1時ごろ、再び真嘉比へ。

sen_2430.jpg

もうすでに、大きいクレーン車が来ている。


1時10分ごろ、ついにはじまった。



そして、古いほうも持ち上げる。

sen_2459.jpg

一旦、公園のそばに置いておく。
画像奥には、すでに積まれた新しいほうが見える。

sen_2473.jpg

大きい道を通り、ユニオンのヨコ。
足を止めて見守る人が多数。

そして、公園予定地へ到着。
クレーン車はもう来ている。



引っ越し先へ。

続いて、古いほう。
一旦、前の森公園にもどり積んでくる。

sen_2499.jpg

同じように公園予定地へ。

sen_2504.jpg

二つ並ぶ。

ここまで作業を見たところで、帰る事にする。
3時半ごろ。

今日は昨日とは一転、天気がよすぎて暑かった。。。
遊具があるころの公園
いろいろと検索してみると
こんなのにあたりました。

真嘉比公園

遊具があります。
掲示板が移動
午後5時ごろ、真嘉比へ。

sen_2530.jpg

掲示板が移動されていた。
自治会のフェンスにぴったり収まっている。

sen_2537.jpg

ユンボも降りていて、公園もきれいにならされている。

写真を撮っていると、
この前、お話ししたおじさんが、孫を連れてやって来た。
宮古島の話をしたおじさん。

真嘉比小学校のヨコも取り壊すとか。
真嘉比の地価の値上がりがスゴイとか。
立ち退きでマンションの5階に引っ越した。
などという話。

ブランコの鉄枠も移動している。

sen_2540.jpg

自治会の裏にひっそりとある。

会長さんが戻って来た。

掲示板がピッタリコンコンだ。
と話していた。


新しい公園へ向かう。
途中、パープル青果店の前で
観葉植物を勧めたおじさんに会う。

もう移動しているね。
などと話し、新しい公園へ。

sen_2544.jpg

水をあげたようだ。

今日で、だいたいの作業は終わったみたい。
今日の真嘉比
sen_2550.jpg

4時ごろ、真嘉比へ行ってみる。
ユンボがいなくなっている。

sen_2552.jpg

作業する人もいなくなっていて、
壊れた塀も後処理されている。
前の森公園あと
今日は、午後2時ごろと7時ごろ真嘉比へ行ってみた。

2時ごろ、行ってみると自治会館ヨコの空き地に
ユンボが入っていて、何かがはじまる気配。

sen_2572.jpg

何ができるのでしょうか?
もしかしたら、公園を何かするのでしょうか。。


今日の公園。

sen_2561.jpg

sen_2574.jpg

もう、公園あとになっている。
何もないです。
でも、作品を展示するのにはいいかも。
まん中に。ちょうど台座のようになるかも。

反面、作業をするのには暑そう。
木陰が欲しい。
どうしようかな。

11月にはどうなっているのでしょうか。
自治会の人の話によると
12月までこのままだそうだが・・・。

新しい公園に行ってみる。
移動した桜の木の葉が茶色になっていた。

sen_2575.jpg

どうにか持ちこたえて欲しい。

sen_2580.jpg

ユニオン近くの空き地。
真嘉比 空き地 センダングサ MAP を作ろうと
目をつけていたのに、何かがはじまりそう。

ほんとに真嘉比の変化の早さにはびっくりする。

7時ごろ、再び真嘉比へ。

sen_2593.jpg

こっそり、センダングサの種をまいてみた。
わんさか生えてくれ。

この前のおじさんがやって来たので
かるくおしゃべり。
観葉植物を勧めたおじさん。

自治会お休み
今日、自治会はお休みのようだ。
朝と夕方、行ってみたが閉まってた。

予定は、
ワークショップのチラシを確認してもらい、
置いてもらうつもりだったのだが・・。

残念。

明日、再チャレンジします。

sen_2599.jpg

sen_2600.jpg

新しい公園の土が緑色になっていた。
なんなんでしょうね。この色。
真嘉比の工事現場に多い。
ちらし貼り
昨日できなかった、
チラシを確認してもらった。

チラシはこんな感じ↓
オモテ ウラ

チラシを何枚か置いてもらい。
自治会のフェンスの貼付け許可をもらった。

自治会のAさんの話によると
今月いっぱいで公園脇の「監督員詰所」が無くなるそうだ。
公園が工事などで使えない場合は
そこも使ってもいいそうだ。

ありがたいお言葉。

sen_2623.jpg
手前が監督員詰所。

一旦、チラシをラミネートするため自治会をあとにする。

5時ごろ、戻ってチラシを貼付け。

sen_2629.jpg

こんな感じ。

ちょうど、会長さんがいたので話をする。

公園の工事はいつになるかわからないけど
工事までは使っていいよ。
がんばってね。

という言葉。

ほんとにありがたい。

帰りにセンダングサの葉を摘んで帰る。
明日のお茶用。

明日の土曜日の4時から
自治会前にいる予定。

チラシの配布も貼付けも
夕方からだったので誰も来ないと思うけど。

とりあえず、お茶を飲んでいます。
センダングサ茶のバージョンアップ
明日のお茶作り。
インターネットで色々調べて、
家庭でできそうな方法を実践してみた。
ネット上では緑茶の作り方のところを、
センダングサ用にアレンジ。



sen_2640.jpg

まず、真嘉比周辺でセンダングサを摘んできた。
きれいな若芽だけを選んだ。
それを、流水でよく洗い、ゴミなどをとる。



sen_2650.jpg

蒸し器に広げて2~3分蒸す。
(本来は30秒程度らしいけど、センダングサの匂いがきついため強めに蒸すことにした)
青臭さがとんだところで、取出して冷ます。



sen_2670.jpg

次にホットプレートをごく低い温度にして、揉みながら炒る。
この作業は一時間くらい。



sen_2685.jpg

最終的にこんなに縮んだ。
広げて、もう少し乾燥させたら完成。

遊ぼう。0日目
センダングサで遊びませんか。
と告知して次の日。

自治会の前にチラシを貼っただけだけど
とりあえず、旧公園に行ってみる。

sen_2688.jpg

パラソルをたててお茶を飲む。
ちょっとしたピクニックみたい。

小学2年生くらいの男の子が
一人でうろうろしてたので声をかけてみる。
バッタを集めているそうだ。
家で飼っているキノボリトカゲのエサにするそう。

カニメガ二人でお手伝い。
久しぶりのバッタとり。

3人で5匹くらい捕まえた。
男の子に「来週もあそぼうね」とチラシを渡した。
来週は、もっと大きいバッタを捕まえよう。

しばらくすると、
3年生くらいの男の子三人組があらわれた。
「どろじゅう(泥棒と巡査)」をしているそうだ。
声をかけてチラシを渡す。
興味を示してくれた。

そんな感じで、ぶらぶらしていると、
wanakio参加作家の
小橋川啓・戸ケ瀬哲平さんたちが来てくれた。

彼らは北中城村荻堂での作品展開をする予定。
その荻堂や「ドリームおくま」というリサイクルショップの話をする。

ここらへんで、天気が悪くなりはじめた。

ちょうど会長さんが来たので
自治会の軒下で雨宿りしながらお話をする。

告知は真嘉比小学校を通した方がいいのではないか。とか。
自治会と真嘉比小学校は親密だよ。とか。
真嘉比殿内というお宮の話。とか。

明日は、朝から小学校で野球の練習があるので行ってみたら。
という言葉をもらう。

早速、行ってみようと思う。


雨が激しくなって
小橋川啓・戸ケ瀬哲平さんたちも帰って行った。

カニメガも帰る事にする。

栄町で屋台祭りや作品の展示があるそうなので行ってみる。

栄町屋台祭り
どしゃぶりに降られながら栄町へ。

sen_2699.jpg

BMXの演技や
琉球の玉三郎、フラダンスなどをみる。

鄒素芬(スーさん)の作品もみた。
くわしくはこちら。

雨に濡れたせいか、
激しく疲れが襲って来たので帰る事にする。

sen_2705.jpg

帰り道の
雨のピータイム。
真嘉比小学校と田そば
昨日の会長さんの情報によると
午前中、真嘉比小学校で野球の練習が行われているらしいので
行ってみる。

センダングサで絵をかきませんか。
の告知を少しでもやってみる予定。

sen_2712.jpg

10時ごろ到着。
練習の真っ最中のようだ。

PTA会長さんのYさんがいたので声をかけてみる。
こども会が公園でバーベQをしていた時に知り合った方です。

12時ごろに練習が一段落するそうなのでそのころ来ては?
と言う。

それまでしばし散策。

sen_2710.jpg

幼稚園の壁。
かわいい絵です。

学校を出てぶらつく。

sen_2741.jpg

小学校前。

sen_2719.jpg

昨日、会長さんが言っていた真嘉比殿内。
旧暦の6月にお参りが行われるそうだ。


散策中に、田そばに行く事を思いついた。

田そばはおいしいそば屋さんで真嘉比のグルメスポット。
限定の三枚肉そばがある。
オープンが11時なので、今日なら食べれるはず!

sen_2749.jpg

おいしかった!
ボリューム満点。



お腹いっぱいで小学校へ。

12時ごろ。まだ練習中。

Yさんがひとりひとりに声をかけて
チラシを配ってくれた。

ほんとにありがとうございます。Yさん。

カニメガは作った作品をみせる。

sen_2766.jpg

みんな、興味津々。
うれしいです。

昨日「どろじゅう」をしていた男の子も野球の練習していた。
もう顔見知り。

いろんな人に声をかけてみた。
土曜日に人は来るのかな。。


帰り際、初めて入った真嘉比小学校を軽くぶらつく。

sen_2773.jpg

校舎に貼付けてある地図。
今とはぜんぜん違う。

sen_2774.jpg

田んぼと大きい滑り台。
田んぼは自治会と一緒に取り組んでいるそうで、
とれた稲は豊年祭の綱にも使われるそうです。

sen_2777.jpg

中庭のジャングルジム。

