カレンダー

<< 2008/08 >>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
真嘉比・大道周辺を歩く
センダングサは空き地に咲く。
身近で空き地が多いのは真嘉比。
ということで、
真嘉比から大道周辺を
センダングサの葉を摘みながら歩いた。

午前中かるく歩いてみたが、あまりの暑さにぐったり。。
真嘉比郵便局前の弁当屋さんで、ロコモコ弁当とカツ丼弁当を買った。
ついでに聞いてみたが、この弁当屋の隣は倉庫、さらに隣は最近空いたそうだ。
しかし、取り壊しの話はまだ出てないそう。

用事をすませ、夕方再チャレンジ。

sen_1177.jpg

モノレールおもろまち駅前。
センダングサが生い茂っている。
そこから大道へと下ってぶらぶら。

sen_1205.jpg

「出入口(人間)」
おもしろい。

sen_1210.jpg

こういういい感じの路地がある。
その奥へ歩くと

sen_1213.jpg

こういう廃墟。

sen_1211.jpg

中はこんな感じ。
いい感じ。
なにかに使えないかなーとぼんやり考えた。
路地の奥には小学生がいて「ちょりーす」を連発。
はじめはまったく意味が分からなかったが
木下優樹菜風のあいさつみたい。。

sen_1226.jpg

こんなふうに葉を摘んだ。

sen_1244.jpg

レトロな魚屋を発見!
かっこいい。
天ぷらも売っている。
魚天ぷらとイカ天ぷらを買った。

おばさんに、なんで草を集めているのと聞かれた。

sen_1253.jpg

真嘉比に帰ってきて集落をぶらぶら。
真嘉比自治会館を発見!
なかなか味のある建物。

しばらくすると、女性(50代くらい?)がやってきた。
自治会の人だという。
8月3日に綱引きがあるという情報をもらう。

sen_1257.jpg

帰り際、空き地にセンダングサの種をまいてみた。
センダングサ茶
摘んできた葉でお茶を点ててみる。

sen_1264.jpg

まず、きれいに洗う。

sen_1275.jpg

葉をカップに入れ、お湯を入れる。
しばらく蒸らす。

飲んでみるとゲキマズ。
苦い。
ゴーヤー茶の嫌な部分を凝縮した感じ。

sen_1282.jpg

残りはザルにあげてベランダに干しておくことに。
豊年祭(綱引き)
5時頃、真嘉比に到着。
小学校前に車をとめて、しばし散策。

sen_1312.jpg

弁当屋さんの屋上に、こっそりのぼり撮影してみた。
大きく見えるのは海邦銀行。

ぶらぶらと散策しながら自治会前へ。

sen_1328.jpg

しばらくすると、真嘉比小のエイサーの記念撮影がはじまった。この生徒たちは、朝から綱を作っていたらしい。


sen_1342.jpg

出店の脇にもセンダングサが咲いている。
カレーを食べた。実家のような味でうまい。

sen_1359.jpg

提灯がきれいです。

sen_1369.jpg

綱引きの前に、エイサー、旗頭、いろいろな人の挨拶があり、ワラビーとの記念撮影がはじまった。
自治会長さんの挨拶によると、自治会前の公園は豊年祭後に取り壊されるらしい。

sen_1383.jpg

いよいよ綱引き。西側で引いた。
勝敗は西と東で1勝1負だったと思う。

昔から住んでいるような人や、引っ越してきたばかりのような若い夫婦、移住してきたかもしれないナイチャーの老夫婦などいろいろな人がいた。
真嘉比の自治会長さんと話す
綱引きの雰囲気が良かったので、センダングサ案を真嘉比でできないかなーと考えた。
夕方、とりあえず真嘉比に行ってみた。

自治会館に行き、前回会った女の人と話をしようとしたが、忙しそうで相手にしてもらえなかった。
綱引きの時の、寄付をした人の名前を張り出す作業をしていた。

しばし、ぶらぶら。

この前の弁当屋さんの隣が気になってたので不動産屋さんに電話してみる。
10坪で月3万5千円だそう。
最初、電話に出た女性の人はこの空き店舗の存在を知らなかった。
「うちが管理してましたっけ?」と言われた。

sen_1162.jpg

また、ぶらぶら。
再度自治会館に行ってみる。

またあの女の人に声をかける。
すごく不審がられた。
「あやしいですよねー?」
と言ったが、そのほうがあやしい。。

「まちの中のアート展というのがあって・・それに参加しようと思って・・」と話をしてみるが流されている感じ。

ちょうど、自治会長さんがいたらしく紹介された。

話をしてみる。
まず、自分たちの作品を見せる。
国道58号線の巻物を見せた。

それなりにうけたと思う。

そこから
「子供たちとセンダングサで絵を描く」という話。
「真嘉比に空き地や空き店舗みたいなのないですかね?」と聞いた。
すると
「そんなことなら、自治会の前の公園なら使っていいよ」という言葉をもらった。

超感謝!

うれしすぎて、巻物をプレゼントした。

sen_1402.jpg

今日の自治会前公園。
会長さんの話だと、公園の取り壊しは年内だそうだ。
習作 -那覇タワー-
sen_1405.jpg

わりとよくできた。
エントリー作家 プラン持ちより相談会
「センダングサで大きな絵を描くプラン(仮)」
として話した。

プリントアウトした紙をもっていったが、ほとんどのエントリー作家はプロジェクターを使っていた。
あせって、休憩中に5部コピーをとり、それをくばる。
せめてPDFをもっていけばよかったと後悔。

1枚目
センダングサの説明。

2枚目
作品の流れ。ワークショッププラン。

3枚目
制作場所・展示場所
どこにでも生えている雑草なので、どこでも制作できる。
近くに空き地などがあればなお良い。
子供たちの集まる場所。
学校のそばの商店。
空き地。
公園。

4枚目
真嘉比の話。

5枚目
自治会長さんの話綱引きの話。

6枚目
ピンデス・ピローサの話。

7枚目
お茶の話。

8枚目
習作 -ナイキの靴下- -那覇タワー-

といった感じ。
なかなか好感触。
お茶の効能について質問された。
ちゃんと調べよう。。。



2枚目のワークショッププラン
プラン1
センダングサで遊ぼう。
種を投げあう。
ダーツ。

プラン2
センダングサたんけん隊。
センダングサが生えているポイントをスタンプラリー。

プラン3
空き地で遊ぼう。
センダングサが生えている空き地などで昔遊び。
めんこなど。

センダングサの特徴などを紙芝居で説明。
センダングサのお茶やお菓子を楽しむ。
最後には体に付いた種をきれいにとって提供してもらう。

ハンドタオルなどに小さい絵を描いてもらってもいい。
中央分離帯を歩く。
草刈りボランティア。


名刺を渡す
自治会長さんと話をしたときに名刺を切らしていたので、もっていった。
会長さんはいなかったので、自治会の女の人に渡した。

会長さんとの話は知っているのかな。。

とりあえず渡すだけ。

sen_1411.jpg

今日の自治会前公園。
大那覇市航空写真地図
那覇市立図書館にて真嘉比について調べる。
くわしい資料はなかなか見つからなかった。
いちばん気になったのは
大那覇市航空写真地図
というもの。
1983年の那覇市の航空写真の本。
3時間ほど見入ってしまった。

真嘉比は、昔の方が家が多いように感じる。
自治会前の公園は1983年にも変わらずあった。

気になる場所がいくつもあったのでコピーをとった。
現在と比べてみようと思う。
真嘉比の写真
プラン提出が明日に迫る。
前回の相談会とほとんど変化がない。
とりあえず、真嘉比の写真を撮ろうと朝から出かけた。
ちょうど甲子園で浦添商業が試合中。
応援しないですいません。でも勝ったからいいかな。。

sen_1472.jpg

ユニオンの通り。新しい建物が建ち並ぶ。

sen_1476.jpg

ユニオンの通りの突き当たり。
奥に見えるのはホテル日航那覇

sen_1483.jpg

モノレールおもろまち駅。真嘉比小学校前。

sen_1487.jpg

真嘉比郵便局の通り。左側に弁当屋さん。

sen_1498.jpg

センダングサが咲いている。

sen_1503.jpg

弁当屋さんのうらがわ。

sen_1514.jpg

真嘉比自治会館と公園。

sen_1515.jpg

自治会館。お盆に入っていることもあり閉まってた。

sen_1516.jpg

公園の絵。

sen_1518.jpg

公園。

sen_1519.jpg

自治会館の前の三叉路。

sen_1521.jpg

奥が公園。

sen_1529.jpg

真嘉比交番の近く。

sen_1540.jpg

新しい道にでた。

あらためて真嘉比を歩いてみると、古くからの家は一割も無いと感じた。
ほとんどがあたらしいマンションなど。
乾燥葉のお茶
プラン提出前に飲んでおこうと思って、乾燥した葉のお茶を入れた。

sen_1564.jpg

ルマンドと。

sen_1571.jpg


sen_1573.jpg

味はフレッシュな葉よりはおいしい。
ただし竹みたいな味がしたので、もしかしたらザルの味かも。。

前回のお茶
プラン提出
A2のポスターとA4の説明用紙。

wanakio_a2.gif

A2ポスターはこんな感じ。
内容的には前回の相談会とあまり変わってない。。

八時〆切のところ、ギリギリ七時すぎに持って行った。
提出後、ウークイなので親戚の家へ。
エントリー作家公開プロポーザル
presentation.jpg

クリックすると別のウィンドウが開き、
さらにクリックをすると次の画面に進みます。
QuickTime です。
実際のプレゼンとはちょっと変えてあります。

センダングサの説明。
プロジェクトの流れ。
真嘉比の説明。綱引きなど。
お茶。
習作。
という感じ。

めちゃめちゃに緊張した。

お昼の二時から夜の八時すぎまで、17組が発表した。

プレゼン終わりの休憩で言葉をもらう。
・真嘉比という場所が作品に反映するか。
・いろんなことがいろんな場所でできそうだが、
 逆に散漫にならないか。
・伝えたい事を明確にしたほうがいいのではないか。
などなど。

やはり。。それは感じていたことではあるが。。

しかし、今の段階ではこれくらいでいいのではないかという言葉ももらう。
これから作業してく際にプランを煮詰めていければと思う(通ればね。)




前回、質問があったセンダングサ茶の効能について。

調べてみても、ぼんやりとした効能しか書いてなかったが、
血圧を下げる。
抗酸化作用がある。
など。

興味があったのは
農作物害虫退治の成分が抽出されたという記事。
作家選出発表
夕方、やきもきしながらメールをチェックすると
なんと選出されてました!

この一ヶ月、
ゼミ、リサーチ、相談、プレゼン・・と
頑張ったかいがあった。

うれしいです。

でも、これからが本番。
さらにがんばるぞ。

ちなみに県内の選出作家は7組。
上原耕生 
カクマクシャカ 
カニメガ
小橋川啓・戸ケ瀬哲平
ダニエルロペス・ザビエムラン
津波博美
山里紗葉
です。

前の森公園
プランが通ったし、いよいよ頑張らなければと思い、
夕方、自治会館へ。

いつも相手をしてくれている女の人がいた。

今回は本格的に説明をしようと
wanakio2002 の資料を見せ説明。
(たまたま家にあった)

農連市場での写真の展示。
前島での子供ワークショップ。
などの写真を見せて、
こんな風に真嘉比で、この公園でやりたいと説明した。

正直な話、今まで距離があった感じだったが、
やや打ち解けた感じになった。
やっぱり、写真など分かりやすい例があると話が早い。

で、その女の人のお名前はAさんだと判明した。

そして、Aさんから提案が、
毎週火曜日の午前中に
デイサービスのおじぃやおばぁが
自治会館にいるので
その方たちに見せてみては。と言う。
種で絵が描けているだけでもおもしろいはずよ。
と言ってもらえる。

ありがとうございます。Aさん。
やってみます。

あと、自治会前の公園は
「前の森公園(めぇーぬむいこうえん)」
ということを教えてもらった。
今まで、名前も知らなかったんだな。。

sen_1627.jpg

会館の玄関。

sen_1628.jpg

前の森公園の写真が飾ってある。
2008年3月 撮影。
最近だけど遊具がある。



重要なことを書き忘れるとこだった。

新しい公園がユニオンの裏手にできるらしい。
そして、公園の二本のガジュマルはそこに
移植されるみたい。

すごく興味がある話です。
これがプランに活かせないかな。
話題になるゼミ
話題になるゼミで栄町へ。

内容は
県内エントリー作家プロポーザル会の総評。
wanakio2008 の全体会場の紹介。

グーグルマップを使って
展示場所やwanakio 的な場所のポイントを打ち
展示期間中のナビシステムとして使うという話。

「wanakio かめかめバトン」の
うどんがおいしかった。

sen_1632.jpg

帰り道の新都心。
月とピータイム。
こども会のバーベQ
この前、図書館でコピーした古い地図をもとに
散策してみようと真嘉比へ。

前の森公園を通りかかると、
大勢の人がバーベQをしていた。

気になって、少々無理矢理気味に話を聞きに行く。

こども会のバーベQらしい。
ツバキワカタケこども会。

sen_1685.jpg

お肉を焼くのが忙しそうなので、一旦切り上げて
以前から気になっていた真嘉比遊水地を見に行く。

sen_1687.jpg

真嘉比川が洪水した時、水量の調節をする場所だそう。

sen_1689.jpg

グランドゴルフやサッカーなどをしている。
対岸にはお墓が建ち並ぶ。

sen_1703.jpg

真嘉比川。

遊水地を一周したあと
前の森公園に帰ってきて
こども会の会長さんと話す。

ちなみに会長さんは
真嘉比小学校のPTA会長もやっていて
Yさん(女性)というそうです。

いつものようにしどろもどろで
こどもたちを集めてワークショップを開きたい。
という話を。

すると、Yさんがひとり紹介してれた。
その方は、Aさん(男性)でPTAの副会長さん。

なんと、Aさんは琉大美工科卒!
カニメガ 池間の先輩。

先生の話など、やたら盛り上がった。

いろいろ協力してくれるそうで
心強い言葉をいただきました。

会長さんからグレープフルーツゼリーをもらう。
おいしかったです。

古い地図の散策はまた今度。
センダングサ会議
sen_1789.jpg

しゃりまで大きいタオル地の布を買った帰りに
宜野湾のマクドナルドにて会議。

今後の進め方。
今の真嘉比の見せ方。
などを話し合う。

家のセンダングサ
sen_1793.jpg

植木鉢に蒔いた種が芽を出していた。
8月13日に蒔いたので約2週間で芽が出るようだ。
細長い双葉。

sen_1795.jpg

布に付けた状態で芽が出るか実験中の種は
まだ芽は出ない。
こちらは8月26日に蒔いたので
しばらく様子をみよう。

両方とも、水やりは毎日欠かさずしている。

sen_1798.jpg

以前作ったナイキの靴下の芽は出てない。
ナイキではなくなってきている。

プラン発表のときに、担当の平良さんから
風呂場のセンダングサは元気がいい。
という情報をもらったので、風呂場へ移動した。
こちらは一日数回水をかけている。

新しい地図
試作品を作ろうと真嘉比へ。
予定は
週末に作成し、火曜日のデイサービスで披露すること。
モノレール駅前の種を集め、モノレールを描くこと。

sen_1805.jpg

坂下から真嘉比に入ると、いつも通っている道が塞がっていて
新しい道が開通している。

sen_1812.jpg

そして、ユニオン裏の新公園予定地にユンボが入っていた。
(うしろには飛行機雲)

ほんとに変化がはやい。
11月にはどうなっているのだろう。

自治会のAさんにかるく挨拶をすると、
Aさん担当のデイサービスは
第二・第四火曜日だそう。
次の火曜日は第一。
どうしようか。。。

とりあえず新公園予定地へ。

sen_1817.jpg

途中、パープル青果店(交番の向かい)の犬と遊ぶ。

sen_1823.jpg

公園予定地のそばには
なぜかところどころ舗装されているところがある。
どういう意味があるのでしょうか?

sen_1828.jpg

新公園予定地。

sen_1830.jpg

センダングサの域を超える太さのセンダングサを発見。

sen_1847.jpg

駅前に行く前に、真嘉比小学校周辺を歩く。

sen_1848.jpg

真嘉比幼稚園。

sen_1849.jpg

小さい公園。

sen_1856.jpg

その周辺には、古い民家が残っている。

sen_1861.jpg

その奥にはお墓があった。

sen_1865.jpg

sen_1866.jpg

さっき、坂下から通ってきた道。

sen_1874.jpg

真嘉比小学校の前を通り駅へ。

sen_1878.jpg

くっつけながら集める。

ある程度集めて、最近できた駐輪場へ。

sen_1893.jpg

そこで不思議な地図を発見。

sen_1888.jpg

日付は、平成20年4月1日だが
見た事ない公園がいくつか。

こうなるんですねー。

ユニオン裏の新公園予定地は
真嘉比中央公園になるらしい。

やはり、前の森公園は地図に載ってない。

さっき通った、小さい公園は
真嘉比南公園というらしい。

自治会館へ帰る途中で、
竃「かまど」という天ぷら・串焼き屋さんで
天ぷらなどを買う。

sen_1902.jpg

公園で食べながら一休み。

日が暮れてきたので今日はここまで。
また明日。
散策するのにハマってしまって時間がかかりすぎた。
ほんとに仕事がおそい。。

帰り際、Aさんとかるくお話をすると
9月6日の朝8時から、前の森公園の草刈りがあることを教えてくれた。
それにはデイサービスに参加する方も来るらしい。

ぜひ参加したいことを伝えると
若い人は朝が遅いからいいよー。とのこと。
いやいや、頑張って早起きします。

真嘉比でセンダングサが生えてないところはなかった。

栄町屋台祭り
なぜか忙しく、動けるようになったのが6時過ぎ。
とりあえず真嘉比へ。

前の森公園に着くと
小学生が、かくれんぼ(?)をしていた。

もう日が暮れかけなので
本格的な作業ができない。。
やるせない思いで
公園周辺のセンダングサの観察をしてみた。

sen_1908.jpg

黄緑色の葉と深い緑色の葉がある。
詳しい観察結果は後日。

気を取り直し、徒歩で栄町へ。
今日は屋台祭りらしい。

sen_1919.jpg

途中の大道のアパート。
かわいい看板。

sen_1921.jpg

栄町に着くと、にぎやかな雰囲気。
いつもと違う。

ちまきや串焼きを楽しんだ後。
桜坂へと歩く。

sen_1922.jpg

見たいイベントを見たあと
また栄町を通って真嘉比へ帰る。

結局、今日は何もできなかった。
沖縄タイムスカレンダー 2007
去年の沖縄タイムスのカレンダーは
沖縄の薬草・野草特集だった。
ほんとに身近な野草で、ブッソウゲやデイゴ、
そしてセンダングサの食べ方も載っていた。
今頃になって気になっている。

でも、去年のカレンダーなんてとっているはずも無く。

ちょうど、集金のおばさんがやってきたので
聞いてみると
多分残っているはずなので、新聞と一緒に入れておくとのこと。

楽しみにしていると朝、入っていた。

sen_1947.jpg

ミニ冊子付き。

sen_1945.jpg

センダングサの食べ方はミニ冊子に載っていた。

メニューは、
小梅の吸い物と豆腐ハンバーグ。
今度、作ってみよう。

表記は アワユキセンダングサ。
方言名 サシクサ。
薬効は 黄疸、肝炎、糖尿病


なぜか忙しく真嘉比には行けず。

