カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
秋の空気
合間を見つけて、真嘉比を散策。

自治会はデイサービスがあったらしく
あわただしい雰囲気です。

会長さんがいたので、展示方法や日程について話す。

軽く、いいよ。と言ってもらえた。
スムーズすぎてビビる。

引き続き、うろちょろ。

sen_3447.jpg
こんな看板も。
センダングサも咲いています。

sen_3460.jpg
ユニオン近くの交差点。
何が出来るのでしょうか。
以前の写真はこちら。

sen_3461.jpg
その対岸のお寺さん。

sen_3468.jpg
比較的新しいマンションの影にはこういうものが。

sen_3467.jpg
何かを守っている方がいます。

sen_3475.jpg
古い真嘉比の道。
奥には、デイサービス帰りのおばあさんたちが歩いています。

sen_3488.jpg
ねこが気持ちよさそうに寝ていました。

30分ほど真嘉比を散策した。
あまり暑くなかった。
秋ですね。
新しい地図
試作品を作ろうと真嘉比へ。
予定は
週末に作成し、火曜日のデイサービスで披露すること。
モノレール駅前の種を集め、モノレールを描くこと。

sen_1805.jpg

坂下から真嘉比に入ると、いつも通っている道が塞がっていて
新しい道が開通している。

sen_1812.jpg

そして、ユニオン裏の新公園予定地にユンボが入っていた。
(うしろには飛行機雲)

ほんとに変化がはやい。
11月にはどうなっているのだろう。

自治会のAさんにかるく挨拶をすると、
Aさん担当のデイサービスは
第二・第四火曜日だそう。
次の火曜日は第一。
どうしようか。。。

とりあえず新公園予定地へ。

sen_1817.jpg

途中、パープル青果店(交番の向かい)の犬と遊ぶ。

sen_1823.jpg

公園予定地のそばには
なぜかところどころ舗装されているところがある。
どういう意味があるのでしょうか?

sen_1828.jpg

新公園予定地。

sen_1830.jpg

センダングサの域を超える太さのセンダングサを発見。

sen_1847.jpg

駅前に行く前に、真嘉比小学校周辺を歩く。

sen_1848.jpg

真嘉比幼稚園。

sen_1849.jpg

小さい公園。

sen_1856.jpg

その周辺には、古い民家が残っている。

sen_1861.jpg

その奥にはお墓があった。

sen_1865.jpg

sen_1866.jpg

さっき、坂下から通ってきた道。

sen_1874.jpg

真嘉比小学校の前を通り駅へ。

sen_1878.jpg

くっつけながら集める。

ある程度集めて、最近できた駐輪場へ。

sen_1893.jpg

そこで不思議な地図を発見。

sen_1888.jpg

日付は、平成20年4月1日だが
見た事ない公園がいくつか。

こうなるんですねー。

ユニオン裏の新公園予定地は
真嘉比中央公園になるらしい。

やはり、前の森公園は地図に載ってない。

さっき通った、小さい公園は
真嘉比南公園というらしい。

自治会館へ帰る途中で、
竃「かまど」という天ぷら・串焼き屋さんで
天ぷらなどを買う。

sen_1902.jpg

公園で食べながら一休み。

日が暮れてきたので今日はここまで。
また明日。
散策するのにハマってしまって時間がかかりすぎた。
ほんとに仕事がおそい。。

帰り際、Aさんとかるくお話をすると
9月6日の朝8時から、前の森公園の草刈りがあることを教えてくれた。
それにはデイサービスに参加する方も来るらしい。

ぜひ参加したいことを伝えると
若い人は朝が遅いからいいよー。とのこと。
いやいや、頑張って早起きします。

真嘉比でセンダングサが生えてないところはなかった。

真嘉比の写真
プラン提出が明日に迫る。
前回の相談会とほとんど変化がない。
とりあえず、真嘉比の写真を撮ろうと朝から出かけた。
ちょうど甲子園で浦添商業が試合中。
応援しないですいません。でも勝ったからいいかな。。

sen_1472.jpg

ユニオンの通り。新しい建物が建ち並ぶ。

sen_1476.jpg

ユニオンの通りの突き当たり。
奥に見えるのはホテル日航那覇

sen_1483.jpg

モノレールおもろまち駅。真嘉比小学校前。

sen_1487.jpg

真嘉比郵便局の通り。左側に弁当屋さん。

sen_1498.jpg

センダングサが咲いている。

sen_1503.jpg

弁当屋さんのうらがわ。

sen_1514.jpg

真嘉比自治会館と公園。

sen_1515.jpg

自治会館。お盆に入っていることもあり閉まってた。

sen_1516.jpg

公園の絵。

sen_1518.jpg

公園。

sen_1519.jpg

自治会館の前の三叉路。

sen_1521.jpg

奥が公園。

sen_1529.jpg

真嘉比交番の近く。

sen_1540.jpg

新しい道にでた。

あらためて真嘉比を歩いてみると、古くからの家は一割も無いと感じた。
ほとんどがあたらしいマンションなど。
真嘉比・大道周辺を歩く
センダングサは空き地に咲く。
身近で空き地が多いのは真嘉比。
ということで、
真嘉比から大道周辺を
センダングサの葉を摘みながら歩いた。

午前中かるく歩いてみたが、あまりの暑さにぐったり。。
真嘉比郵便局前の弁当屋さんで、ロコモコ弁当とカツ丼弁当を買った。
ついでに聞いてみたが、この弁当屋の隣は倉庫、さらに隣は最近空いたそうだ。
しかし、取り壊しの話はまだ出てないそう。

用事をすませ、夕方再チャレンジ。

sen_1177.jpg

モノレールおもろまち駅前。
センダングサが生い茂っている。
そこから大道へと下ってぶらぶら。

sen_1205.jpg

「出入口(人間)」
おもしろい。

sen_1210.jpg

こういういい感じの路地がある。
その奥へ歩くと

sen_1213.jpg

こういう廃墟。

sen_1211.jpg

中はこんな感じ。
いい感じ。
なにかに使えないかなーとぼんやり考えた。
路地の奥には小学生がいて「ちょりーす」を連発。
はじめはまったく意味が分からなかったが
木下優樹菜風のあいさつみたい。。

sen_1226.jpg

こんなふうに葉を摘んだ。

sen_1244.jpg

レトロな魚屋を発見!
かっこいい。
天ぷらも売っている。
魚天ぷらとイカ天ぷらを買った。

おばさんに、なんで草を集めているのと聞かれた。

sen_1253.jpg

真嘉比に帰ってきて集落をぶらぶら。
真嘉比自治会館を発見!
なかなか味のある建物。

しばらくすると、女性(50代くらい?)がやってきた。
自治会の人だという。
8月3日に綱引きがあるという情報をもらう。

sen_1257.jpg

帰り際、空き地にセンダングサの種をまいてみた。

