カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
てぃ~かし~さんに感謝の日
長い間ワークショッップの為に借りていたテントを
持ち主の真苔さんに返しにいきました。

sen_5118.jpg

真苔さんとおじいが一緒にやっているという首里の畑です。

ワナキオ始まるだいぶ前から
貸してもらっていた水色のテントです。
ワークショップ前半だいぶお世話になりました。

テントが目立つので、
テントがたつと子どもたちが寄ってきてくれていました。
目印になっていた愛着のあるテントです。

ちょっとボロボロにしてしましました。
申し訳ないです。
そして、ありがとうございます。

お礼にサーターアンダギーを作っていきました。
(もちろんセンダングサ入り)

sen_5117.jpg

しかし、逆にまた島にんじんをたくさんもらいました。
他にも色々もらいました。素晴らしい畑です。ありがとう。




夜はティーダへ。

sen_5129.jpg

てぃ~かし~さんのちょっとした交流会です。

sen_5132.jpg
ひさしぶりの皆さん。

お世話になった人いっぱいです。
めぐさんや、あやさんに種を埋めてもらおうと、
分割したセンダングサで描いた絵を持ってきました。
小橋川君ももらっていきました。
芽はでるでしょうか?

sen_5134.jpg

外で火を焚いて、語り合う。

sen_5131.jpg

月も綺麗です。月が一番地球に近い日だそうです。

まだまだ居たいけど、ここらで帰ります。

今日はお礼めぐりの一日でした。
がじゅまるとモノレールを埋める
久しぶりに自治会へ。

sen_5030.jpg

やり残した作業をする。
張り紙をはずします。

1週間ぶりに会うアラカキさんは、
風邪で声が枯れていました。

11日に忘年会があるそうで
お誘いを受けた。
ありがとうございます。

sen_5033.jpg

公園跡には何もありません。


描いた絵を埋めに。

sen_5039.jpg

まずは、がじゅまるの引っ越し先に
がじゅまるの絵を埋める。

sen_5051.jpg

すでにセンダングサが咲き乱れています。

sen_5059.jpg

根元に埋めました。



sen_5070.jpg

先週、子供たちと埋めた種の絵は
まだ変化がありません。

続いて、モノレールの絵を埋める。

sen_5083.jpg

おもろまち駅のそば。
以前に撮影した場所のそば。

sen_5075.jpg

撮影したときより、きれいになってます。
新都心からの道が出来るそうです。

sen_5086.jpg

ここにもセンダングサが茂っています。

芽は出るのでしょうか。
wanakio 片付け
午後、真嘉比へ行くとこんな書き置きがありました。

sen_4909.jpg

こちらこそ
アリガトウ。
東江さん。

今日は片付けです。
取り壊す前に、描いた絵を分割する。

sen_4920.jpg

がじゅまるを切り取ります。

sen_4927.jpg

分割した絵は、
いろんなところへ埋める予定です。

sen_4946.jpg

会長さんも片付けを手伝って下さいました。


sen_4983.jpg

いつもの子たちが来たので
近くの空き地に埋める。

自分の描いた絵を埋めています。

sen_4992.jpg

記念碑。
生えてくるでしょうか。

sen_4998.jpg

帰るころには夕方になっていました。

wanakio 終了です。




sen_4959.jpg

片付けの合間に記念撮影。
まるで家族写真です。

ほんとに自治会には、お世話になりました。

wanakio では、いろんな経験をしました。

ちょっと、後半、息切れしてしまった感があるのが
残念ですが。。。

反省点をあげればきりがないです。
でも、wanakio に参加してほんとによかったです。

あまり人と接することが得意でない二人ですが、
wanakio でちょっとはよくなったかな。
wanakio 16日目(最終日)
sen_4826.jpg

のんびりとした最終日。
偶然、出会った友人Gさんを連れ真嘉比へ。

三人でのんびりと、天ぷらを食べる。
あのレトロな魚屋さんで買った。

今日は、おばさんの機嫌が良かった。
30人分の注文が入ったらしい。



sen_4829.jpg

最終日なので、種を蒔くことに。
自治会の絵を切り離し、

sen_4836.jpg

植木鉢に植え、

sen_4845.jpg

自治会の植木鉢に紛らわすことに。。

無事、生えてくれるだろうか。

友人Gさんにも、
種の絵を持って帰ってもらうことに。

sen_4853.jpg

石に「真嘉比のセンダングサ 2008.11」
と書いて、記念碑代わりにする。

Gさんは、那覇市泊に住んでいます。
真嘉比のセンダングサが泊に移動しました。

泊で花を咲かすことが出来るでしょうか。
wanakio 15日目
センダングサで遊ぼう。の最終日。
しかし、先週のイベントで打ち上げた感があって、
どうにもテンションがあがらない。

それは、遊びに来る子供たちもそうなのか。
ほとんど来なかった。。

見事なフェードアウトっぷり。
カニメガらしい。

でも、なぜか大人たちはいつもより多い。

sen_4690.jpg

会長さんと、いつも通りかかる顔見知りのおじさん。

sen_4694.jpg

アートでいいさー!の方々やMIMURIさん。
儀間朝龍さんも来てました。

sen_4715.jpg

友人親子が遊びに来てくれました。
種を投げつけています。


sen_4734.jpg

常連の子は、野球帰りにポーポーを食べて行きました。

うしろに写っているのは、wanakio 実行委員のみなさんです。
代表者二人とも来てました。

sen_4735.jpg

帰り間際には、先週も来てた子が遊びに来てくれました。

