カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
遊ぼう。6日目。
土曜日はセンダングサで遊ぶ日。
だんだん真嘉比に浸透してきいます。

きょうは、てぃ~かし~のめぐさんと
琉大の学生さんたちが来て下さいました。
ありがとう!

慣れた手つきで、テントをさくっと建てて終わると
どこからともなく子供たちが。
さっそく種を集めに空き地へ。

sen_3782.jpg

カメムシを発見。

sen_3785.jpg

自らファンキーな髪飾りにする子も。

sen_3794.jpg

バッタ。
今日は虫が多かったです。
てんとう虫。毛虫。ハチ。ハエ。トンボ。など。
見つけるたびに子供たちのテンションがあがります。
そして、よく見つけます。

sen_3797.jpg

そのあとは、みんなでお絵描き。

sen_3799.jpg

今日は、なかなかおもしろい日でした。
センダングサの花びら笛ができることも教えてもらったし、
ハチの不思議な飼い方も初めて見たし。

sen_3808.jpg

今日の一枚。
のこりは展示で~。

遊ぼう。5日目
センダングサで遊ぼう。5日目。

今日は、てぃ~かし~のユキさんと
その弟・ヨシキくん(18)、その妹・ユイさん(小6)が
お手伝いに来てくれました。

今回もテントを張っているときから子供たちがうろちょろ。

4時すぎ。
毎回、顔を出すが絵は描いていない男の子と一緒に
真嘉比小まで種を集めながら、散歩することに。

蜂の巣のあるところなどを教えてもらいました。

sen_3585.jpg

こんな集め方をするので

sen_3587.jpg

種をとるのが大変です。

真嘉比小まで行くと、お友達がたくさんいて
おにごっこになってしまった。。

sen_3599.jpg
明日は運動会です。

とりあえず自治会前に集まるように伝える。

自治会前公園跡にもどると
ヨシキくんがお友達を連れて来て
みんなで種を集めていた。

集めていると真嘉比小で
おにごっこをしてた子たちがやって来た。

sen_3601.jpg

みんなで絵をちくちくと。

しかし、おにごっこのテンションが押さえきれないのか
途中で放り投げて遊びだす子が続出。
残念。。。


sen_3617.jpg

ヨシキくんとそのお友達。
ヨシキくんは沖国生です。

sen_3633.jpg

ユキさん、ユイさん姉妹。
やっぱり似ています。

5日目。
今日はちょっと中だるみ的な日でした。

授業みたいではなく
公園や空き地で遊ぶように、
センダングサで遊んで、絵を描いて欲しいけどなー。
遊ぼう。4日目
土曜日。
センダングサで遊ぶ日。

今日はテント設営がすんなり行きました。
やはり回数を重ねることは大切ですね。
それと、てぃ~かし~の東江さんと
めぐさんが来てくれたことがよかったです。

sen_3301.jpg

3時過ぎ、テント設営中にも子供たちがうろちょろしだす。

sen_3306.jpg

テントが建って
さぁこれから。というときに
どっかに遊びにいってしまいました。。。

天気がよすぎるからでしょうか。

しばらく大人だけで、
種を集めて、ちくちくと布にくっつける。

としてると、
常連のSちゃんがRちゃんと一緒に来てくれました。
しかし、Sちゃんはどっかに行ってしまった。。。

sen_3317.jpg

おとな4人と子供1人で、
おしゃべりおしながら、種で絵を描く。

石垣克子さんも来てくださいました。

自治会前は真嘉比の奥様たちの待ち合わせの場所らしく
奥様たちが集まりだす。

sen_3320.jpg
センダング茶をふるまう。

むかし、センダングサの種を食べたという話を聞いた。
試してみたけど、今回は食べられなかった。
太った新しい種なら食べれるみたいです。

どっかに行ったSちゃんがぞくぞくと
男の子を連れて来てくれました。

みんなでお絵描き。

sen_3330.jpg

sen_3352.jpg
てぃ~かし~の東江さん。

sen_3396.jpg
Rちゃんの作品。
石垣克子さんのリクエストに応え、植木を描いてくれました。
石垣克子さんはwanakio期間中、
植木・(ウエキテン)という展示をやるそうです。

sen_3401.jpg
てぃ~かし~のめぐさんの作品。さすが海洋系の学科です。

sen_3404.jpg
Cくんの作品。風車小屋です。

sen_3407.jpg
野球少年は、バットとボールです。



今日は、たくさんきてくれて楽しかったです。
絵も集まりました。
展示が楽しみです。

このあと、歩いて栄町へ。


番外編。
常連組3人、Sちゃんと男の子2人は
格闘シーンを写真で撮ることに目覚めたらしく
ずっと撮ってました。

sen_1025kaku.jpg

演出はSちゃんです。
遊ぼう。3日目。
土曜日恒例のセンダングサで遊ぶの日。
今日はカニメガのメガ(男)が急用の里帰りの為一人です!

テントを貸してくれた真苔さんが、
またまた助っ人にやってきてくれるとの事で
ちょっと早めの2時に真嘉比で待ち合わせ。
毎週ありがたいです。

テントを組んでいると、
担当の平良さんが助っ人をもう一人連れてきてくれました。
助っ人は平良さんの同僚だという、東江さん。
若い男性。男手があると助かります。

sen_3177.jpg

みなさんありがとう。
3時前。今日も無事テントが建ちました。
真苔さんはココで帰って行きました。

早速、先週集めた種の残りを使って、
センダングサの種で絵を描いてみることに。
今日はハンカチ大の真っ白なタオルに描いてみます。

テントを建てている時から一緒に遊んでいた小1のHちゃんを誘ってみた。
真嘉比小ではないとのこと。
自治会館に踊りの稽古に来ているおばあちゃんの付き添いだそうです。

sen_1121c.jpg

彼女はハートが好きだからハートを描いています。
途中、雨が降ってきてテントの中は大騒ぎ。
東江さんと平良さんが新聞紙で中のシートをふいてくれたり、
荷物を移動してくれたりと大活躍です。

雨が上がるようにHちゃんとテルテル坊主をつくりました。
おかげで?雨があがり、種がなくなったので近くに取りにいくことに。

sen_3181.jpg

種をとっていると、先週も来てくれた真嘉比小3年のSちゃんが
遊びにきました!
しかし!
ここでHちゃんのおばあちゃんが踊りの稽古が終った為、Hちゃん帰宅。
残念。また来てね。

入れ代わりのように残ってくれたSちゃんと種集め。
投げて遊んだりしながら結構あつまったぞ。

sen_3185.jpg
センダングサで作った腕輪。

Sちゃんは、自分の家でかっている猫の「モーモ」を描くことに。
なかなか良い筋しています。

4人で絵を描いていたら小6のRちゃん、
立て続けに小6Mちゃん
弟のE君・友達のY君が遊びにきました。
E君は先週、先々週と常連です。
急に人も増え、かなり賑やか。

sen_1136c.jpg

Sちゃん「モーモ」完成!

sen_1137c.jpg

そして平良さんも
「向いのアパートに干されていた洗濯物」完成!

sen_3202.jpg

Mちゃんも「女の子」完成。(本人に似ている?)6年生ともなると手際がいいです。

sen_3204.jpg

まだ描いていないRちゃんは、お家に持っていって来週又来ると言ってくれました。

帰り際は、また雨が降り出したのと、日が暮れだしたのと、
お菓子を取合いしだしたのと、色々あってグダグダ気味で終了。

MちゃんとE君のお母さんが心配して迎えに来てくれました。
遅くなってごめんなさい。

来週もまた遊びにきてね。
来週は帰りを早めにしよう。
その他色々反省。
でも沢山子ども達来てくれた楽しかったです。

遊ぼう。2日目
土曜日は、真嘉比へ。

3時過ぎに自治会前に到着。
久しぶりに行くと、監督員詰所がなくなっていた。

sen_2885.jpg
以前の監督詰所。

とりあえず、テントを張ろうとカニメガ二人でチャレンジ。
風が強すぎて難しい。。

風と格闘していると、先週も来た男の子が走ってやって来た。
と思ったら、二人増え
カニメガと男の子3人でテント張り。

sen_2889.jpg

でもできない。

バタバタとしていると、
真嘉比在住のAさんが、
センダングサのお茶を持って来てくれました。
カニメガが作ったお茶よりおいしいです。
ホットで頂きました。

自治会のフェンスに張ってあるチラシを見て来てくれたそうだ。
すごくうれしいです。

sen_2891.jpg
おいしいお茶です。ヤンバルのセンダングサだそうです。

いつの間にか女の子も増えて、
テントはあきらめ、センダングサの種を取りにいくことに。

sen_2893.jpg

絵を描くのもそこそこに
だんだんとセンンダングを投げ合う遊びになってしまいました。

そこへ、真苔さん到着。
テント張りへ。
wanakio実行委員会の方々もぞくぞくやって来て
みんなでテント張り。

sen_2947.jpg

やっと完成!
テントを張るのがこんなに大変だったとは
思ってもいませんでした。

時間は日も暮れかけの6時ごろ。
残った子供たち、真苔さん、カニメガで記念撮影。

sen_2946.jpg
今日の作品も一緒に記念撮影。

このあと満月まちあるきの打ち合わせがあるので
すぐ撤去することに。。。

先週、今週はテント張りの練習でした。

来週はさっさとテントを張って、
バリバリ、センダングサで遊ぶぞ。

ちなみに来週も、
真苔さんがテントを張りに来てくれるそうです。
真苔さんにはほんとに感謝です。

今日の模様は、wanakioのブログにも載ってます。
wanakioブログ

