カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
真嘉比小運動会
合間を見つけて、真嘉比小の運動会を見てきました。

sen_3649.jpg

4年生の組体操。

sen_3661.jpg

最近のは演出がスゴイです。
このあと、中から人間の塔が出てきました。

土曜日にセンダングサで遊んだことがある子が
声をかけて来た。

かけっこでは4着だったそうです。
真嘉比小学校に行く。
sen_2804.jpg

お昼の12時前、真嘉比小学校へ行ってみる。
土曜日のチラシを掲示板などに貼ってもらうか、
配ってもらおう。というお願いに。

おそるおそる事務室へ。

事務の方にお話すると、
それなら校長先生とお話した方がいい。
ということになり、紹介してもらう。

いきなりの校長先生にビビる。

たどたどしく説明をすると
興味を持ってもらい、
チラシを配ってくださることになりました。

後半からは教頭先生も話に加わってくださいました。
ありがとうございます。

sen_2808.jpg
真嘉比小学校の玄関。



午後1時過ぎには、自治会へ。
自治会のAさんが掃除をしていた。

小学校に行ったことや、
wanakio のチラシが出来上がったので置いてください。
という話をする。

Aさんは、
ダスキンからもらった冊子にアートの記事が載ってて、
カニメガの事を思い出したよ。
と言って冊子をくださった。

sen_2817.jpg
淀川テクニックさんのゴミアートの記事。

すごくうれしいです。
カニメガもがんばります。

真嘉比小学校と田そば
昨日の会長さんの情報によると
午前中、真嘉比小学校で野球の練習が行われているらしいので
行ってみる。

センダングサで絵をかきませんか。
の告知を少しでもやってみる予定。

sen_2712.jpg

10時ごろ到着。
練習の真っ最中のようだ。

PTA会長さんのYさんがいたので声をかけてみる。
こども会が公園でバーベQをしていた時に知り合った方です。

12時ごろに練習が一段落するそうなのでそのころ来ては?
と言う。

それまでしばし散策。

sen_2710.jpg

幼稚園の壁。
かわいい絵です。

学校を出てぶらつく。

sen_2741.jpg

小学校前。

sen_2719.jpg

昨日、会長さんが言っていた真嘉比殿内。
旧暦の6月にお参りが行われるそうだ。


散策中に、田そばに行く事を思いついた。

田そばはおいしいそば屋さんで真嘉比のグルメスポット。
限定の三枚肉そばがある。
オープンが11時なので、今日なら食べれるはず!

sen_2749.jpg

おいしかった!
ボリューム満点。



お腹いっぱいで小学校へ。

12時ごろ。まだ練習中。

Yさんがひとりひとりに声をかけて
チラシを配ってくれた。

ほんとにありがとうございます。Yさん。

カニメガは作った作品をみせる。

sen_2766.jpg

みんな、興味津々。
うれしいです。

昨日「どろじゅう」をしていた男の子も野球の練習していた。
もう顔見知り。

いろんな人に声をかけてみた。
土曜日に人は来るのかな。。


帰り際、初めて入った真嘉比小学校を軽くぶらつく。

sen_2773.jpg

校舎に貼付けてある地図。
今とはぜんぜん違う。

sen_2774.jpg

田んぼと大きい滑り台。
田んぼは自治会と一緒に取り組んでいるそうで、
とれた稲は豊年祭の綱にも使われるそうです。

sen_2777.jpg

中庭のジャングルジム。
今日の真嘉比
どこかに行く場合は、
なるべく真嘉比を通るようにしている。

今日の真嘉比。

sen_2112.jpg
新公園予定地。

この前、ユンボが入っていたユニオンの裏だが、
もう更地になっている。

ここにガジュマルが移植される予定。
大那覇市航空写真地図
那覇市立図書館にて真嘉比について調べる。
くわしい資料はなかなか見つからなかった。
いちばん気になったのは
大那覇市航空写真地図
というもの。
1983年の那覇市の航空写真の本。
3時間ほど見入ってしまった。

真嘉比は、昔の方が家が多いように感じる。
自治会前の公園は1983年にも変わらずあった。

気になる場所がいくつもあったのでコピーをとった。
現在と比べてみようと思う。

