カレンダー

<< 2017/11 >>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

カニメガ

 カニメガ
wanakio2008 作品完成まで。

カニメガは那覇市真嘉比で作品の制作・展示をします。
発展が著しい真嘉比には空き地がたくさんあります。
その空き地に生えているセンダングサを使って絵を描きます。

wanakio 提出ポスター

wanakio_a2.gif
作品の流れがわかります。

wanakio ホームページ

真嘉比の周辺地図

真嘉比自治会館前公園跡地%%http://maps.google.co.jp/maps?q=26.224495,127.701880+(%E7%9C%9F%E5%98%89%E6%AF%94%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4%BC%9A%E5%89%8D)&hl=ja&ie=UTF8&z=15.5%%26.224495%%127.701880%%15.5

公園にユンボ上陸

メールはこちら
sdg@kanimega.com

ブログ内検索

QRコード

QR
2回目の草刈り
前から予定していた、草刈りの日。
早起きして自治会へ。

公園跡の最後の草刈りです。
カニメガは2度目の参加です。
1度目はこちら→

年明けには、駐車場にするための工事に入るそうです。

公園ラストイベントです。がんばろう!

sen_5152.jpg

機械の力を借りたいが、
なかなか草刈り機のエンジンがかからない。
会長さん含め、カニメガ仲間と三人掛かり。

20分くらいかけてやっとエンジンがかかる。
しかし、1台だけ。。あとは人力で。

カニメガ仲間はエンジかけるのに
体力を使い果たしてしまいました。

sen_5156.jpg

続々と人があつまり草刈り開始。
前回の草刈り同様、平均年齢は65歳くらいでしょうか。

sen_5159.jpg

カニメガ池間は身長がでかいから
という理由で窓ふきをすすめられ、
草刈りから自治会の窓ふき班へ移動。
どうやら今日は自治会の年末大掃除も兼ねているようです。


sen_5169.jpg

2時間ほどで、草刈りも窓ふきもあらかた終わり。
作業後のティータイム。
カニメガは昨日の晩つくった
サーターアンダギーを差し入れました。
もちろん例によってセンダングサの葉入り。
いつもより多めに入っています。

しかし、ちょっと焦げ&半生アリの失敗作・・・。
みんな美味しいと食べてくれました。
やさしいね。


sen_5171.jpg

今日の成果

sen_5164.jpg

草刈り後の軍手。相変わらずのひっつき具合。
このまま芽が生えてきそうです。
真嘉比の忘年会
sen_5093.jpg

先日お誘いを受けた忘年会へ。
ちょっとおくれたので、もうすっかり始まっています。

sen_5096.jpg

人がいっぱい!
100人くらいいるでしょうか?
おそらくカニメガは最年少です。

sen_5098.jpg

ごちそうです。
自治会の方の手作りてびちとオードブルです。

sen_5102.jpg

宴もたけなわ。希望者によるカラオケ大会です。
歌っています!

真嘉比交番のおまわりさんによる挨拶もありました。
「オレオレ詐欺へ引っかからぬように!」との話です。
「振込むなら私に振り込んで下さい!」
うけてます。おまわりさんギャグです。

展示の設営を手伝ってくれた大工さんもきています。
またご挨拶できてよかった。

帰る前に会長さんへもご挨拶。
少々へべれけです。
恐縮です!を連発していましたが、こちらこそ恐縮です。
そして今日はお招きありがとう、会長さん。

sen_5109.jpg
デイサービス
真嘉比自治会で行われているデイサービスへ
行ってきました。

sen_3875.jpg

時期が時期だけに、
選挙の方が来ています。

高齢者医療の話のあとに、

センダングサの話を
おじいさん、おばあさんの前でする。

実際に子供たちが描いた絵を見せながらお話。

sen_3878.jpg

今日の、真嘉比かめ~かめ~は
切干し大根の炒め物でした。
おいしかった。


会長さんからのリクエストで
この前の文化祭で撮った写真をプレゼント。
撮り忘れたそうです。

sen_3524.jpg
↑この写真。

「やーにんじゅ」というのは「一家総出で」
みたいな意味と言ってました。



このあと、琉大へ。

wanakio 実行委員の上村さんから工具類を借りに。
上村さんは琉大のスゴ腕先生だそうです。

sen_3885.jpg

ひさしぶりの琉大って不思議な雰囲気。

せっかく、工具を借りたけど大雨。
作業進まず。

明日の天気予報は晴れなので
明日こそやるぞ。

夕方の真嘉比
夕方6時前、真嘉比自治会へ。

先週撮った自治会の方々の写真
wanakio ポスターを渡しに。

そして、今週末の予定の話。
日曜日に設営をする予定。

あてにしていたコンセントが、一つしかなく。
自動販売機に使われている。。。
どうしようかなー。

ちょっとなら自動販売機を止めたら。
と自治会のAさんが言うけど、
そういう訳にはいかないような。。

思い出してみると
最初に真嘉比自治会を訪れたころに比べると
ずいぶん理解をしてくれるようになったなー。
最初、カニメガはすごく怪しかったもんな。。
しょうがない。

sen_3762.jpg

また工事が始まってます。ちっさいユンボかっこいい。

sen_3764.jpg

ちっさい犬が散歩していた。
夕方は散歩している人が多い。
真嘉比小運動会
合間を見つけて、真嘉比小の運動会を見てきました。

sen_3649.jpg

4年生の組体操。

sen_3661.jpg

最近のは演出がスゴイです。
このあと、中から人間の塔が出てきました。

土曜日にセンダングサで遊んだことがある子が
声をかけて来た。

かけっこでは4着だったそうです。

